見出し画像

アイスコーヒー、ハンドドリップのススメ


先日から楽しくアイスコーヒーを勧めまくっている【ルークカフェ・ローストラボ・クレモナ】でございますが、ここで皆さまに質問です。

「アイスコーヒーって、お家でドリップしますか?」

どうですかね。ホットコーヒーは淹れるけど、アイスコーヒーってそもそもお家で飲みますか?
飲まれる方はもしかしたらボトル詰めになったコーヒーを買ってこられて飲まれる方が多いのではないでしょうか。

そこで、ハンドドリップ派(ペーパーフィルターほか)、コーヒーマシン(粉を投入するタイプのやつ)派の皆さんにおすすめしたいのが、
【お家でアイスコーヒー、豆の挽き加減は「アイスコーヒー用」で!】ということなんですね。

アイスコーヒーが美味しくなる秘訣は「粉の粗さ」です。
いかに適切な挽き加減のコーヒーの粉(パウダー)かが鍵を握っています。
(もちろん、豆の焙煎のクオリティは高いことが前提です☆)
アイスコーヒーは豆を、ホット用よりもだいぶんと細かく挽きます。
これが口当たりのなめらかさ、味わいの引き締め、香りの立ち上がり、を生み出す大切な要因となります!
ホットコーヒーのようにカップ全体に香りを充満させる、というよりも、アイスコーヒーはグラスの氷に触れさせて、のどごしを楽しみながらキュッと飲むのが美味しいので、なるべく豆がお湯に触れる表面積を増やして、かつゆっくりと抽出することで、味わいがより繊細で丁寧になります。目の細かいシルクのようなイメージです。

抽出は、ホットコーヒーの時よりも細いお湯でとくとくと注いでいくのがポイントですが、それはやはり技術が要ります。
水出しコーヒーということでティーバッグにパウダーを入れて抽出する方法もありますが、そうするとどうしてもコーヒーのえぐみがでてしまいます。
やはり集中して一点(カリタ式ドリッパーだったら3点ですね)から抽出するのが、舌触りがなめらかで、風味・甘みもきちんと引き立つポイントです。
分量、お湯の温度などなどはぜひご相談ください。

と、いうことでこれだけアイスコーヒーの淹れ方について力説した(ぜひお試しください)後は、アイスコーヒーにしたら美味しい、しても美味しいおすすめの豆を勝手にランキングにします。

★第3位「コスタリカ・カンテリージャ農園」(100g 650円)

minne コスタリカ


 フルーティーなアイスコーヒーってあまり飲んだことがないのではないでしょうか?コスタリカをアイスコーヒーにするとものすごい果汁感で、パンチのあるリンゴのような酸味と甘みがめちゃくちゃ気持ちいいです。リプトンの高級なアイスティーに匹敵する爽快感をお楽しみいただけます。絶対キンキンに冷やすのがおすすめです。これは朝飲んでいただくともの凄く目覚めがシャキンとしますよ!


★第2位「アイス・ブレンド」(100g 540円)

minne アイス


 こちらはもちろんアイスコーヒーを意識して作っているブレンドなので、ぜひアイスコーヒーにしてください。当店のアイスコーヒーは「胃もたれしない」「お砂糖ミルクなしでも美味しくすっきり飲める」というのがウリです。コーヒー通の方が今まで味わったことのないくらいの、香ばしいアイスコーヒーです。


★第1位「アジサイ・ブレンド」(100g 760円)

minne アジサイ


 自分でも驚きました。「アジサイ・ブレンド」は香りをブーケにして、色とりどりの味わいをお楽しみいただくというコンセプトで、ホットコーヒーをイメージしてつくりました。が、アイスコーヒーにしてみるとなんというか、ハーバリウムになったというか、それぞれの香りがキラキラしてかつ個性があふれています。アイスコーヒーって本当に難しいんですけれど、こんなに甘みを楽しめるブレンドも他にないのでは…と思います!


どのコーヒーもそれぞれの特長を大切に、最大限に表現できるよう焙煎いたしました。
店頭&ネットでご注文の際には、「アイスコーヒーにします」と教えていただけましたら、ぴったりの挽き加減でご提供いたします。
ぜひ、今年の夏は【ルークカフェ・ローストラボ・クレモナ】のアイスコーヒーでお楽しみください。

◎店頭ではアイスコーヒーのボトル(2リットル)販売もしております。
レギュラー(アイス・ブレンド)1296円/プレミアム(お好きなブレンド)1620円です。
一本一本抽出していますので20分くらいお時間頂戴します。
ご予約いただけましたらあわせてお作りしておきます!
ご注文は072-752-7188(ルークカフェ)にて承ります!

ぴかりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?