見出し画像

新しいことを身に着ける自分が好き


山本 美桜
入社2年目(2023年入社) 大学時代は国際地域学について学ぶ。
現在は広告制作会社に常駐し、大手流通企業の広告制作進行管理を行う。


初めまして!こんにちは。
私は2023年に新卒入社し、現在は広告制作会社に常駐しております。主にグラフィックや動画の制作進行や、ブランディングの営業を業務として行っております。

と言っても2年目になったばかり。

就活を頑張っているそこのあなた!
クリークってどんな会社と気になっているそこのあなた!

新米から少し脱皮した私の1年振り返り記事を読んでいただければ嬉しいです。

新しいものが大好きだから

私は新しいものが好きです。新しいことをするのが好きです。
巷で流行りの古着より、新品の服を着たい派です。
自分が知らないこと、やったことないことにはワクワクします。

私の就活の軸は正に「新しいこと」「ワクワク」そして「人と関わる」この3点でした。
正直何かをやりたい!というより何でもやってみたい!という性格のため、就活はどれもいいな~~と思う感じで逆に大変でした。
テレビ、金融、小売り、人材、IT、、、色んな業界を見ました。

そんな中で私が広告業界を選んだのは、一番ワクワクしたからです。
流行が好きで、SNSが好きで、テレビが好きで、人を喜ばせるのが好きで。とにかく、広告は移り変わるし、世の中のトレンドも抑えるし、新しいものに出会えそう、ワクワク出来そう、そんな気持ちで広告業界を志望しました。

未経験とは可能性が無限大

さて、ここからはDP職についてお話します。DP職は、社内(クリーク本社)で働く人もいれば、社外(常駐)といった他の企業で働く人もいます。常駐するってどんな感じなのだろう、と思う方もいるかもしれません。同じ会社じゃない人の所に飛び込んで仕事をするのって大変そうに思うかもしれませんが、コミュニケーションの輪がかなり広がります。クリークの人だけでなく、他企業の人と仕事をすることで、人との繋がりの輪は広くなるかなという印象です。

また、未経験でWebディレクター?アカウントプランナー?なれるの?と不安になるかもしれませんが、もちろん、未経験ですぐにやれ!なんてそんなことはありません。
入社前にも動画で研修を行い、入社後は課題の提出なんかもあり、分からなすぎる横文字のインプットを促進してくれます。もちろん業務が本格的に開始しても、最初は先輩の下でスケジュールの進行管理やアシスタントから始まります。私も実際ディレクター・プランナーと名乗れるわけではありませんが、スキルアップの可能性は無限大だと思っています。

長所を伸ばせる

実際に私は何をしているの?というと、簡単に言うと、広告物が世に出る最初から最後まで見届けるお仕事です。クライアントからこういう広告出したいな、という要望を受けて、それを言語化してデザイナーさんなど色んな分野のプロの方と協力して、要望を形にしていきます。なんか壮大に聞こえますが、広告物にも誰もが知っている大きいものから特定の人しか見ないようなもの小さいものなど様々です。大小に関わらずとも、世に出て誰かの目に留まるものの制作に携わるので、自分が関わったものが少し誰かの目に留まっていると考えると嬉しい限りです。

一見、「広告業界」と聞くと
忙しさとは裏腹にキラキラしているというイメージを持つ方が多いと思います。陽キャが多そう、飲みそう、とか、、、笑
そんなことはないと思います。ほんとにいろんな方がいるなといったのが感想です。
特にこの仕事は、コミュニケーション力もそうですが、スケジュール管理だったり、課題把握力だったり、小さいことに気が付く、そんな自分の長所を伸ばせる職種かなと思います。
ただ案件によっては、業務時間が読めなく、遅くまで業務を行うこともあります。忍耐力は必要かもしれません。でも何より大切なことはやってみたいという挑戦の気持ちだと思います!

未来への一歩

就活や転職は未来への一歩ですよね。私のこの文章が一歩を踏み出す土台の一つにでもなったら嬉しいです。とにかく、自分のやってみたい、ワクワクする気持ちを尊重してみてください。そう感じられると、仕事も楽しくできると思います。それでは私も社会人3年目に向けてもう一歩踏み出す準備をします。


創造力で世界を変えよう。

デジタルの領域から社会課題を解決する
プロデューサー人材育成プロジェクト、発進。

『デジタル専門職』の募集詳細は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?