見出し画像

【生まれ変わる】事態を好転させるのは、やめる勇気から。【毎日note】

何かを辞めないと、何も始められない

満員電車に乗ろうとしたら、まず誰かが降りないと、次の人は乗れません。
習慣でもビジネスでも同じことで、何か新しいことを始めたいなら何かをやめることがまず最初の一歩です。

足し算だけではなく、引き算をしましょう。

悪しきを断ち、良きを始める

悪しき習慣を断ち切ることができれば、マイナスが減って、プラスが増えるという好転を生み出すことができます。
ギャンブルをやめて→ランニングを始める
例に出すと、こういった感じですね。


全てが悪しき習慣ではない

しかし、悪しき習慣と呼ばれるものばかりではありません。
時間は有限なので、良いと思ってるもの同士を天秤にかける時もあります。

本当に続けるべきなのか。
いま思い切って辞めてしまうべきなのか。

特に今はそういった自己分析や今後の見通しを立てている時期だと思うので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

辞めるべき習慣•取り組みの見つけ方
なぜ分かってて辞められないのか

この2つについてお話していきます。

【辞めるべき習慣、取り組みの見つけ方】

いまが、ちょうど始めるタイミングだとしたら本当に始めますか?

シンプルに先に答えを言ってしまうとこうです。

やり始めた時といまでは、周りの環境も自分自身も大きく変化しているはずです。この半年間で本当に色々なことが変わりました。


自粛の期間に、改めて自分を見つめ直した人も多かったと思います。

いまがまだ何もやっていない状態、何も始めていない状況だとして、「今日から新しくこれをやろう!」と思えることであれば、今後ともぜひ続けていくべき習慣や取り組みだと思います。

もしそうではないことであれば、勇気を持ってやめてしまったほうが良いかもしれません。

でも辞めるのは、そんなに簡単なことではありません。

なぜ、分かっていても辞められないのかを説明していきます。

【なぜ、分かってても辞められないのか。】

辞める=失敗だと認める
特にビジネス分野では、この考えが強いです。
事業やプロジェクトをたたむ時、撤退する時、それは全て失敗だとみなされます。

得たものはたくさんあったでしょうし、すべては捉え方次第ですが、何かと悲観的に捉える人が多いので、辞めるという選択がとれないのです。

「失敗したのではない、上手くいかない新しいパターンを発見できたのだ。」とは、発明王の名言ですね。


全ては自分の考え方次第です。
他人にどう思われるか?を自身の動機づけにするのではなく、やりたいならやる!というシンプルな考えが幸福度を高めるポイントです。


サンクコストの呪縛
営業マンなどであれば、効果的に使っていくスキルとして学んでいくサンクコストですが、何かを辞める時には呪縛となります。

サンクコストとは、自身が注ぎ込んだ金銭的、労力的な資本のうち、それを辞めたとしても回収できないものです。埋没費用とも呼ばれます。

かけた費用や労力が大きいほど「まだ元を取り戻してない」「これだけ頑張ったのにやめるなんて勿体ない」という心理が働き、マイナス要素が大いに含まれていることが容易に予見できていたとしてもそれを避ける選択が取れないのがサンクコストの呪縛というものです。

分かるーー!ですよね。笑

辞められない理由って、何なのか?
見つめ直すきっかけとなればと思います。


パラレルな機会損失"逸失利益"
そして最後が、逸失利益です。
ここではパラレルな機会損失と名付けています。
なんかカッコいいっぽいこと言いたい病が出てしまいました。

ぜひ使ってください。

逸失利益は、よく交通事故とかで使われるものと同じです。

事故で死亡してしまった場合、後遺症が残ってしまった場合などに、もしその事故がなかったら得られたはずだった利益。というやつですね。

いままで注ぎ込んできた時間が長ければ長いほど、パラレルな機会損失が大きいので、辞める勇気がもてません。
これは先ほどのサンクコストの呪縛と同じです。

そして、辞めるかどうか悩んでいる人のほとんどが今後のパラレルな機会損失について考えられていないです。

いま、これを辞めたら、こんなことに時間を使うことができる。
この考えが持てないのが、辞められない理由の1つです。


これからの明るい未来のために、事態を好転させるために、悩むのは非常に素晴らしいことです。

そしてそれを行動に繋げてほしいなと思います。

何かを始めるには、まず何かを辞めること。

ぜひ参考にしてみてください。

最後にまとめ

何かを始めるために、最初に必要なのは"辞めること"
今日からでも始めたいなら、続けるべき
辞められない理由は3つ
・辞める=失敗というマインド
・サンクコストの呪縛
・パラレルな機会損失


最後まで読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、良かったらスキ!フォロー! よろしくお願いします!! 僕のやる気がググッと!あがります! ありがとうございます!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

こちらのサポートは求めておりません。 お気持ちだけ頂戴します!良かったらフォローをお願い致します! その方が僕らは嬉しいです!