いたこはなよめ

京都で研修やキャリア教育事業をやっている、株式会社Credo Ship.のキャプテンで…

いたこはなよめ

京都で研修やキャリア教育事業をやっている、株式会社Credo Ship.のキャプテンです。が、NOTEではつまらん文章をたまーに趣味的に書きます。

マガジン

  • 学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 A面)

    2019年4月1日、10年間の結婚生活を経て、僕らは「円満離婚」しました。 子供4人。 「なぜ離婚したのか?」と聞かれても、まだうまく答えられない中、これまでの結婚生活を振り返りつつ、この10年間の軌跡にある気づきを一つ一つ大事に拾い上げて、いつの日かうまくスッキリ説明できるようになりたい。 そんな想いで書き始めました。

  • 学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 B面)

    2019年4月1日、10年間の結婚生活を経て、僕らは「円満離婚」しました。 子供4人。 「なぜ離婚したのか?」と聞かれても、まだうまく答えられない中、これまでの結婚生活を振り返りつつ、この10年間の軌跡にある気づきを一つ一つ大事に拾い上げて、いつの日かうまくスッキリ説明できるようになりたい。 そんな想いで書き始めました。 (B面は、安井さんの10年)

最近の記事

ご報告:根こそぎいかれました。

#キナリ杯 【ご報告:根こそぎいかれました】 こんな投稿をFacebookにあげるのは大変に情けなく、また個人的にも相当に精神的ダメージの大きな事案であり、投稿しようかどうか悩んだのですが… 「このシーズンに同様の被害に遭う方がいないとも限らない!」 と少しばかりの正義感を持って投稿致します。 先日、根こそぎいかれました。 長い投稿になるかも知れませんが、お時間ある方はご覧下さい。 まずこの話をするにあたり、私が大学時代に「テニサー」でもなく「オタサー」でもな

    • 学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 C面)

      円満離婚その後、ただ忙しかっただけではありませんでして・・・ やっぱりいざこういうことを記事にしていくとなると、色々と難しいこともあるなぁと日々感じている訳ですが。 そんな中ですが、C面(第三者のインタビュー記事)があがってきました(少し前ですが) なので、しれっとリンク貼って投稿しておきます!!

      • 板井恒理のジーザスは、終わらない。

        (板井のノートですが、社員の田村が求人のために書いています) 板井恒理の朝は、早い。 早朝からのジム活、ランニング、子どもの送り迎え、朝食作り。 朝から活動的な男、板井恒理。 かつて、Credo Ship.で出した求人広告「情けなBOYSのアシスタント」で 新しい仲間が集まり〝ジーザス〟が解消された、ハズだった。。。 これは、そんな板井恒理に迫るインタビュー記事(求人広告)。 この記事を読み終えたあなたは、 彼のジーザスが少しでもなくなるよう願い、夜空を見上げるであろ

        • 番外編 〜 ウチの嫁さんシリーズ vol.1 〜

          (2019年4月7日 日曜日) 離婚して7日 デイリーで書くというのは、険しい戦いである。 非常に険しい。 今も私は、明日の全社Mtgの資料がGoogle Drive File Streamの不具合(いや、きっと俺が悪いんやが。不具合というか不機嫌というか)によって消失してしまったため、泣きながらオフィスでもう一度その資料を作り直したりしている。 段取りも悪ければ、効率も悪い男なのである。 そういう時は、過去の投稿に甘えるしかない。このシリーズもvol.5までしかないか

        ご報告:根こそぎいかれました。

        マガジン

        • 学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 A面)
          3本
        • 学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 B面)
          0本

        記事

          番外編 〜 元嫁はんのマネージャー募集 〜

          こちらの記事は、2017年3月11日に、僕のFacebookで募集をした「嫁はんのマネージャー」の求人記事。 当時、互いにあまりにも忙し過ぎる中、4人目も妊娠しており、少しでも負担が減ればと思い、会社の人材募集よりも優先して行ったのがこのマネージャー募集。 (驚くべきことに、たくさんの友人から172件のツッコミ(コメント)と、41件のわけわけ(シェア)をして頂き、なんと20名に近い方のお申し出がありました) あれこれ語るより、うちの雰囲気が掴んでもらえる記事だと思われる

          番外編 〜 元嫁はんのマネージャー募集 〜

          学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 A面)vol.1 〜 序章 〜

          なんやかんや全く記事書けてなくて申し訳ないです。そのうち死ぬまでには、描きたいなぁ。 序章 離婚をした今 「悲しめるものなら、もっと泣けるぐらいに悲しみたい。」 今回の離婚が決まり、4月1日に中京区役所に離婚届を提出しに行くまでに、先んじて離婚の報告をした友人から 「今どんな心境?」 と聞かれ、私が答えた言葉。 正直、あまりにもニュートラルな状態。悲嘆するでもなく、逆に期待するでもなく、私たちは離婚という選択をした。 日々の生活、子供や両親との関わり合い、何か

          学習し過ぎた夫婦(円満離婚までの10年間 A面)vol.1 〜 序章 〜

          紅組_日進ケミカル戦

          「ピンチ」件名にこの3文字が入ったメールは、当日の朝6時51分、監督の板井からその日出席予定の正規メンバー4名に(辻井・谷口・近藤・河村)送られた… プレイボールまでの道のりは、まだまだ遠い。 …その日の試合は、R-47前期リーグ最終戦。 そう、和歌山リーグでの試合だ。 一度人数不足と雨の予報でリスケした日進ケミカルとの試合だったが、再度日程を調整。結果、和歌山の中でも大阪からいくつかの峠を超えた、相手チームの会社の近くにある会場で再度調整される運びとなった。

          紅組_日進ケミカル戦

          ご報告:根こそぎいかれました。

          【ご報告:根こそぎいかれました】 こんな投稿をFacebookにあげるのは大変に情けなく、また個人的にも相当に精神的ダメージの大きな事案であり、投稿しようかどうか悩んだのですが… 「このシーズンに同様の被害に遭う方がいないとも限らない!」 と少しばかりの正義感を持って投稿致します。 先日、根こそぎいかれました。 長い投稿になるかも知れませんが、お時間ある方はご覧下さい。 まずこの話をするにあたり、私が大学時代に「テニサー」でもなく「オタサー」でもなく、「シンタイ」

          ご報告:根こそぎいかれました。