見出し画像

鳥取県智頭町の山本先生に林業についてお話を伺ってきました!


お久しぶりです。

クラファンでお世話になった、智頭町の株式会社サカモトの坂本社長より山本福壽先生をご紹介いただき、興味深いお話を伺ってきました。

山本先生はもともとは鳥取大学農学部教授(現在も特任教授で在席されている)で、現在は智頭町を拠点とした智頭の山人塾という森林教育研修プログラムを提供しながら、海外での研究プロジェクトにも携わっている方です。
参考URL:https://yamahito-juku.com/director-fukuju-yamamoto/

今回の配信コンテンツはそのときの内容をまとめたもので、まずはその第一弾をupしましたのでぜひお時間のあるときにご覧ください(^^)
後日続きをUP予定で、またその際お知らせさせていただきます!


01山本先生のお話 活動内容のご紹介▼


02山本先生のお話 林業の話その1▼


03山本先生のお話 林業の話その2▼


山本先生のご専門は樹木生理学ですが、歴史文化など幅広い知識をお持ちで、今まで知らなかったお話をたくさん教えていただき、林業の奥深さを知りました。

皆さんご存知の桃太郎の導入部分(おじいさんは山へしば刈りへ〜)も、当時の自然環境が反映されていたのは驚きでした。何気なく聞いている昔話は当時の生活や環境を知る上でのヒントにもなっているんですね。

電車通勤の方や作業しながらでも聞けるようにsptifyにもupしていますのでお好きな方でどうぞ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?