見出し画像

私のSDGs 〜記事の3R〜

SDGsって、ご存知ですよね?
(いきなりの決めつけ)

もう、今や、知ってるもの、
として話し始めますね。
(もし知らないなら調べて)

私、個人的に、自分でできる
SDGs、自己流解釈。

これを、noteに当てはめてみる。

栗英田テツヲ×note×SDGs。

となると。

noteをたしなむ上でも。
もったいないことしない。
捨てない、あるいは3R、
を意識してみる。

そもそも、3Rとは。
○リデュース
○リユース
○リサイクル
のこと。

SDGsでは、基本ともいえる
考え方かもしれません。
(知らんけど)

これを、noteにあてはめるてみる。

私がnoteで、できることは何か。

○リデュース、とは。

要するに、省エネ。
何か生産するにしても、
できるだけ、負担を少なくする。
あるいは、いっそ、作らない!!

noteに当てはめてみると。

あーでもない、
こーでもない、、
これ書いたらまずいかな、、
書きたいけど、書けない、、
どうかいたらいいかな、、

貴重な、時間という資源の。。。
無駄遣い。。。

まで、言ってはダメやけど。

もちろん、
熟考、推敲は、
ものすごく大事やけど。

いろいろ考えすぎて、
結局書けない。

それは、リデュースの精神、
とは、ちょっと違うかも。

なので。

まずは。とりあえず。
何でもいいから、
noteするんなら。書く。

サクッと、書いてみる!!
書いたら、エイヤ~で投稿!
後から直せるし!!

たぶん、それがリデュース。

リデュース、が一番、
難しそうですね。。。
現実でも、noteでも。

だから、最初に来てるのかも。

でも、私、これは、
まぁまぁ出来てるつもりです。
エイヤ〜、でアップしてます。

リデュース、これは、まぁよし。

○リユース

リユース。これですね。

私も、note始めたころは、
ほとんど、誰にも読まれない。
読まれませんでした。

だけど。いまは。

かなり、
???な記事を書いても。
たくさん、読んでもらってます。
本当に、ありがたいことです。

少なくとも、200ビューくらい。
少し、良い内容なら、
400ビューとか、超えてきます。

とっても、ありがたいこと。
ありがたいことなんです。

それも、今のところ、
毎日、アップしてるから。

しかぁ〜し。。。
この、毎日アップ。

まぁまぁ、ハード、なんです。

そこで思いついたのが、
この、記事の、リユース。
noteの、再放送、とでも、
いいましょうか。

N〇Kなんかの手法も聞いて。
そのへんも参考に。  

まだ、リユースはしてません。

リユース、もしするなら。

リユースの定義は、
何回も使う。
いわゆる、再放送。

人気のある、
スキがたくさんついた、
あるいは、ビューの多い記事を、
もっかい、しれっとアップする。

あるいは、再掲載です、
を明記してもいいかも。

なんしか、何回も使う。
使い倒す。
それが、リユース。

近々、やってみよかと。
ナニゴトも、チャレンジですな。
(良いように言う)

○リサイクル

ストレートに言うと、
ゴミの、再利用。

実は、、、
もう実験済です!!!

私の昔の記事、
埋もれて、前は全然、
読まれなかった記事。
最近、リサイクルしたら。

やはり、たくさんの人に
読んでもらえました。

コレは。。。
エコだ。SDGsだ!!
ってことで。
(いいように言ってるだけ)

衝撃のネタバレをしましょう。

リサイクル前。

私のダッシュボードの、
一番下あたり。
6ビュー、スキ1。
直前まで、この状態でした。

こんなかんじでしたよ。
最初はずっと。

でも、今、ほぼ同じ内容で、
リサイクルしたら。。。

ゲーン。。。
うっそん。。。

282ビュー、26スキ。。。
いや、有り難いんやけど。
ずっと、あった記事なんやけど。。。

やっぱり、新しい記事がいいのか。
いや、新しく見えてるだけなのに。

衝撃のネタバレですよ。。。
ショック。だけど。。。

こいつぁ、、、
やめられませんなぁ、、、
旦那ぁ。。。

なので。
昔の記事、リサイクル、
全然ありかなと。

これからも、ちょくちょく、
リサイクル記事も
かましていこうかな。

そう、思いまして。

幸い、書き散らかした記事、
かなり溜まってますし。

あと。

リサイクルと、リユース。
違いが、分かりづらいです。

リユースは、
何回も使う?。

リサイクルは、
ゴミ(言い方)を使う、あるいは、
ゴミにしない。

私が思う、noteの運用方法として。

リユース記事は、人気のある記事で、
元記事も消さない。
で、リユースを宣言する。
そのうえで、使い倒す(言い方)。

リサイクルは、
元記事が人気無いものをチョイスして、
元記事を消して、新たな記事として、
しれっとアップしてみる。

ゴミ(言い方)として埋もれてる記事に、
再度チャンスを与えてあげる(言い方)。

リサイクル記事のほうが、
それと分かりづらいでしょうね。
元記事を見たことない人が多いから、
新たな記事かと思うでしょう。

でも、それも、だれも傷つかないし。
埋もれた記事も喜ぶし。
これぞ、SDGs!!(言いたいだけ)

よし。整理、出来ました!

栗英田テツヲ×note×SDGs、
始まるよー!!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?