見出し画像

開業一年記念


こんにちは。奈良でクリエイターをしているSachy(@Creator_Sachy)です。

昨日の2021年10月1日は開業一年記念でしたー!!

奈良でデザイン&WEB関連で開業した
creative house STRIPED PONYは
おかげさまで、少しずつ一歩ずつ歩み出しております。


営業をどう行うか試行錯誤

もともと自分の兼ねてからの夢であったデザインのお仕事。それ自体は少しずつ昔から自分でやって来ましたが、事業として開業することでちゃんと利益を出すことや営業をどうするかなど考えるようになりました。

私は自分からグイグイ押すのが苦手で、営業嫌い。押し売りとか絶対できないしこれからもしないと思いますが、でも事業するなら営業必須…

ということで、頑張ってるのがWEBサイトやSNS。
自分でグイグイデザインやりまっせー!ってターゲットにDMとかしまくらずに、作品掲載ややんわり投稿でデザインやってますとアピールしたり。あとはデザインツールの紹介をすることで非デザイナーの方のサポートをお手伝いしたり。

こういったものは、コロナ禍でオンライン化の加速も相まって誰にも会わずして営業が可能です。


でも、やっぱりリアルも必要。
オンラインだけではなかなか伝わらないものもあるので、実際に誰かにお会いしたり生の作品を見てもらうことにも少し力を入れました。

私の実家がコーヒー屋さんをしていて、そこでレンタルボックスのようなものをしているのでそちらポストカードやメッセージカードを置かせてもらったり。

あとは、奈良でのつながりを強化するために奈良にお住まいの方とインスタで仲良くなり、奈良のお店やおすすめスポットを色々と回ってSNSで発信したり。

地域密着型にすることで、ひろーくデザインやってまーす!!と叫ぶより届けたい人に届くようになって来ました。


そういう自分からグイグイ押さない営業をこの一年で行って、少しずつではありますが撒いた種が芽を出し始めた感じです。

一年はあっという間

振り返ってみて、一年はあっという間でした。

2020年の9月に家庭の事情で前職を辞めることになり、旦那さんが離職して職探ししてる状態で私も仕事をやめたので、実は収入がない状態だったんです。

でも、子どもたち2人もいるしお金は必須。貯蓄から切り崩しながらもわずかでもいいから収入を得なくてはいけない!!という最悪なコンディションの中、なんでもいいからとりあえず稼ぐために家出できる仕事…自分の出来ること…デザインだ!と、半ば強制的に開業したんです。笑


兼ねてからの夢を反強制的に始めました。でも、ちゃんと開業届を出して10月1日にスタートして、年明けには初めての確定申告もしつつ。(気合い入れて青色申告の方で申請出してます!)

2021年になって、デザインの方で少しずつ成果が出始めて…春には旦那さんも無事就職して。
私も貯蓄を切り崩してた焦りもあり、デザインは家でも言ってしまえば夜中でも出来るので、とりあえず昼にお金を稼ぐのにアルバイトもし始めて。

で、現在に至りますが、アルバイトとデザインで収入を確保できるようになってきました。

これからの展望

デザインの方でも収入を得られるようにはなってきましたが、それでも旦那さんの収入があってこその生活なので、もっと自分で収入を得られるようになりつつ。
もっともっとデザインでいろんな方のお役に立ちたい。
1人でも多くの方に、頼んでよかったといってもらえるような存在になりたい、そう思ってます。

自分の営業のために頑張ってきたWEBサイト作成やSNSでの発信、それをするために動画にも挑戦して、そこでノウハウも得られるようになったので、これをこれからの活動にも活かしていきたい。

クリエイターという肩書きは
デザインも
イラストも
写真も
動画も
サイト作成も
SNSのサポートも
できる私だからこその肩書き。

だから、自分の技術と知識で誰かのために役に立てるようこれからも頑張っていきたいなぁと思っています。

そんな開業一年の振り返りでした(^^)



最後までお読みいただきありがとうございました!フォローしていただけると幸いです。

Instagram→@creator_sachy
Twitter→@Creator_sachy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?