見出し画像

【Blog】目が見づらくなって病院に行ったら白内障だった話

私のスペック
37歳
2型糖尿・アトピー持ち
普段はメガネ
職業:社内SE(非正規)

ここ数週間、目が見づらいと感じていた。

仕事で目を酷使していたこともあり、
疲れ目やドライアイが酷くなってるのかな?
と思いつつも、糖尿の絡みで網膜症とかの怖さがあったので、仕事早く上がって眼科へ向かった。

眼科で症状を伝え、視力検査。
右目の視力が矯正してても0.5しかなかった。

散瞳検査も行った上で、
「ま、いつも大丈夫だから大丈夫だろう」
とあっけらかんとしていた。

医者から出てきた言葉は、

「白内障です。」

言葉を失い、頭の整理がつかなかった。
年末にも散瞳検査はしており、
その時には異常なしだったので、
余計頭が混乱していた。

「ただ…あなたの場合は糖尿からではなく、アトピーからです。」

更に混乱した。
アトピー?????

混乱しながらも医者は言葉を続ける。

「手術が必要です。どうしますか?」

いや、手術とか急に言われても…
とりあえず、一旦保留にして帰ってきた。

要約するとこうだった。
・アトピーで目の周りを掻きむしったり、叩くことによって水晶体が濁った。
・加齢性ではなく外傷性
・治すには手術しかない(日帰り手術)

…身に覚えしかなかった。
そうか。私は白内障なのか。

とりあえず、手術を受ける方向だが
私は非正規。どのタイミングにするかは考えよう。

衝撃が大きかったので、
とりあえず、書き記してみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?