見出し画像

【アーカイブ公開中】クリエイターエコノミー勉強会〜活躍する個人とプラットフォームの現状〜

こちらのイベントは終了しました。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
▽アーカイブ動画は下記よりご視聴いただけます。

これまでクリエイターという言葉は、作家、写真家、画家、歌手、映画監督のようなごく一部の表現者だけを指す言葉として使われることが一般的でした。

しかし、現在ではだれもがコンテンツの作り手として、経済価値をうみ出すことができる、「クリエイターエコノミー」の時代が到来しました。

本イベントは、「クリエイターエコノミー勉強会」と題して、クリエイターエコノミーの台頭から、国内外での動向、日本でクリエイターエコノミーが発展していくにあたっての課題や法整備の状況など、各回さまざまなテーマに沿ったゲストをお迎えしお届けします。

第一回目は、ゲストにアメリカの最新テックニュースやトレンドについて解説する人気ポッドキャスト、「Off Topic」を運営する宮武徹郎さん、モデレーターに、メディアプラットフォーム「note」でプロデューサーを務める徳力基彦さんをお招きし、テクノロジーの進化からクリエイターエコノミーの歴史を紐解くとともに、市場を牽引してきたアメリカの事例を中心に、日本での拡がりを探ります。

クリエイターエコノミーの基礎知識をつけたい、海外の最新動向を知りたい、国内での現在地を把握したい方など、ぜひご参加ください。

配信概要

【開催日時】 3月 11日(金) 18:00〜19:30予定 
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@CEA_Japan)
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【リマインド設定】Peatix申し込み、もしくはクリエイターエコノミー協会公式YouTubeのリマインダー通知をONにしていただいた方には通知が届きます。
感想や質問は #クリエイターエコノミー勉強会 でお寄せください。

プロフィール

宮武 徹郎
Off Topic株式会社 代表取締役

USバブソン大学卒。2014年に新卒でデジタルガレージに入社し、ベンチャー投資育成チームに配属。主に北米のスタートアップ企業への投資に従事。2020年に独立してクリエイターと世界、テクノロジーと社会を結びつけ、カルチャーモーメントを生み出すメディアブランド・コミュニティカンパニー「Off Topic」を立ち上げる。
note / TwitterSpotify

モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!