見出し画像

アクティベーションロック解除

昨日は「iPod touch」のロック解除作業に悩まされ、結局完了したのが21:30っていうね。
他人のIDとパスワードを解読するハメになるなんて、捜査官とかにならない限りないと思っていましたけど、こういうことが自分の身に起こるとは、人生ってわからないもんです。→昨日の記事『 iPod 突然のロック』参照

見つけ出してもらった旧iPhoneていうのは「iPhone4」でしてね。

充電ケーブルがこのタイプですから

まぁまぁ古いわけですよ。
今のiPhoneの便利さからすると考えられないくらい中身もシンプルなので、今普通に出来ることがこの機種では出来ないわけです。「設定」を開いてもApple IDの表示が出てきませんしね。

まずAppleのサイトでIDを見つけ出すことからやって、それによってiPhone4とiPodが紐付けされていないことが判明し、iPodだけのIDで設定していることがわかりました。
iPodはiPhone4と同時期に買ったそうなので、iPhone4に入っているメモデータを調べIDとパスを探したんですが見つからず、ここで一時作業が止まりました。

アクティベーションロックがかかるとこういう画面(↓参考画像)が出てきます。Apple IDの頭文字が載っているので、それを参考にするんですがね。

この頭文字に焦点を当てて、iPhone内のデータから会員登録等で使われたそれらしいアルファベットの並びを片っ端から書き出して、IDを見つけ出すっていう作業で、持ち主に確認しながらやっとのことIDを見つけ出しました。
結局最後は持ち主本人の力だったんですけど、ここまでよくやったな〜と自分では思います。パソコンにつないで初期化しようとしたり色々やったので、何がどう正解だったのかはわかりませんが、無事使えるようになりましたしデータも全て残っていたので安心しました。

調べてみると「複数のApple IDを所有しているとアクティベーションロックがかかってしまう可能性がある」とあったので、おそらくこれが原因だと思います。

で、今朝。またロックですよ。
信じられない。

すぐ解除できましたけどね。
今度はロックがかからないようにする設定を調べないといけませんが、「iPhoneを探す」をオフにすれば大丈夫そうなので、まずはそこを変更しました。
明日の朝どうなっているかで、解決か未解決(続行)となるかが決まるでしょう。

みなさまのご支援に感謝します。