見出し画像

コキア

以前、庭に「コキア」の種を蒔いて芽が出たとnoteに書きましたが、一向に成長せず芽が小さいまんまでして、このままだとどう考えてもこんもりした風貌まで成長しないと思い、苗を植えることにしました。
というのは、近所のホームセンターへ買い物に行った際、コキアの苗が売っていたんですよ。
庭に種を直まきするか、苗を植えるかで迷って結局種まきを選択したんですけど、上手く育たなかったので来年またやり直そうかと思っていたタイミングで苗と遭遇したわけです。

コレは植えるべきだ、と店頭の苗を眺めながらいくつ植えようか考えていると、横からおじさんが4〜5鉢ヒョイと持って行ってしまいましてね。
「コレはまずい。あっという間になくなりそうだ」と直感したので、とっととカゴに入れてレジに行き、7鉢買って帰りました。

画像1

画像2


株は徐々にボリュームが増すため、植えつけ間隔を広めにとって風通しのよい環境を作った方が良いらしいので、50cmくらいの間隔で植えてみました。
が、少し足りず、昨日補充分を買いに同じホームセンターへ行ってみると、残りは6鉢。
再入荷があるかもわからないので、即購入して植え足しましたよ。

樹高は今30cmくらいなんですけど、大きくなっても100cmほどらしいので、低めの生垣として活躍してくれそうです。
観賞期は6~11月と非常に長く、10~11月は紅葉でまっ赤に色づくというので今から楽しみなんですが、無事に育ってくれることを願うばかりです。


みなさまのご支援に感謝します。