マガジンのカバー画像

絵描きの生活

398
絵描きのしょうもない生活の様子がのぞけるマガジンです
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

制作に集中したい

制作中の絵は陰影濃度の調整に入っていますが、これがなかなか進みません。 というのは、進め…

制作風景の動画

絵の制作と動画撮影を同時にやりながら、制作の記録を作ってインスタグラムにアップしているん…

飾れる塗り絵セット

先日のnoteで、「塗って飾れるイラスト的ぬりえ」について書きましたが(→過去記事「ぬりえ作…

SNSの良さとは

今日までの1週間、アクセス数が多いのはやっぱり「ルービックキューブ4×4を攻略する」でぶ…

細密画を描くということ

あと10日でアートコンペの締め切りだというのに、進みがイマイチで果たして完成するのか?と…

タイムラプス動画

今制作中の絵は、ドローイングペンを使って線と点で描いていて、画面全体に描き込む構図なこと…

「ぬりえ」作成から販売まで

今まで描いた絵の中から、「ぬりえ」にできそうなものをチョイスして加工を施してみました。 もとの絵はこれ↓ 背景が真っ黒なので、それを消すとこんな感じになります。↓ 次に、テストプリントしてバランスを見ます。 今回はB5サイズにするので、原寸大でプリントして色や線の太さ、画面の位置などを確認、微調整してデザインが決定したら、今度は紙のチェックです。 テストプリントしたものに試し塗りをします。 プリンターが顔料インクなので耐水性ではあるんですが、念には念を入れマーカーで塗っ

片頭痛らしい

1年に数回、ひどい頭痛で動けなくなることがあるんですが、それがまたつい先日ありまして家で…

絵描きの副業

国民からあの手この手で税金を徴収しているというのに、国民が困ってもお金は払いたくないらし…

制作の様子を動画で撮る

ペン画制作の様子を、スマホのタイムラプスで撮影してインスタにアップしています。 noteでは…

収入がなくなる

予定していたワークショップを全て延期にしたため時間が空いたんですが、コンペに向けて絵の制…

ぬりえであそぼう(オリジナルぬりえ配布中)

絵描きのワタシが、自宅にいる子どもっちたちへ気軽に遊べるものを提供するとしたら、今すぐ出…

Stay Home

2016年から、年に1回くらいのペースで友人と2人で行ってきた作品展では、毎回テーマを決…

細密画の制作

思いのほか進まない絵の制作ですが、その最も大きな理由というのが「老眼」です。 ピントが合いづらくなりはじめて、視力回復を試みようとメガネ(タモリになれるメガネ)をかけてトレーニングをしてみたんですけど、残念ながら良い結果は得られませんでした。 家の建て替えや引越しやらで絵が描けない期間がだいぶあったので、その間PC作業を中心にしていたんですね。おそらく、それでピントの合う距離がずれてしまったんだと思います。 たぶん、ずっと絵を描いていればここまで見えづらくなることはなかったん