見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station92『投球における軸足の進む方向について』(973文字、動画16分19秒)

 間が空いてしまい申し訳ありません。
 
 久し振りのオンラインサロンとなりますが、今回は投球における軸足の進む方向について、ちょっと考えさせられることが実際の選手分析・指導でありましたので、その考察をお伝えしたいと思います。
 
 まず、投球動作での軸足の進む方向ですが、いろんな投手を見ていても、真っすぐ投球方向へ進むのが一般的です。
 
 この動画をご覧下さい。
 

 
 軸足が真っすぐと投球方向へ進んでいるのが分かるかと思います。
 
 やや左側に進んでいるように見えますが、これくらいは許容範囲です。
 
 ステップの位置などで投球方向にしっかりと直進ではなく、直線的に移動すると言った方が正しいかもしれません。
 
 NPBなどのレベルの高い投手を見ると、ほとんどの投手が真っすぐ投球方向へ進んでいます。
 
 しかし、この軸足が真っすぐではなく、外側に動く投手が指導している選手たちにかなり多いです。
 
 次の動画をご覧下さい。
 

 
 このような軸足の動き方が良くない動きとなります。
 
 これはあくまでもリリースまでの時になります。
 
 リリースした後は、外に動く選手もいれば、上に浮く選手もいれば、いろんな選手がいます。
 
 NPBなどの高いレベルの投手でも、時に外側に動いている投手がいることを考えると、何かの問題で真っすぐではなく外側に動いているのだと思います。
 
 その要因はいくつかありますので、それを今回解説していきたいと思います。

ここから先は

65字

¥ 1,000

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。