好きな音が奏でたい音

子どもの頃、ピアノを習っていた。
社会人になって弾かなくなったけど、仕事上、弾く必要がでて再び触った。

そしたら、とても楽しかった!
お習いごととは違って、音楽を奏でる喜びがあった。
そして、アップライトじゃなくてグランドピアノって、めちゃくちゃ楽しい。ダイレクトに指のタッチが音となって表現されていく感じがはまる!
それがわかったら、いろんなメーカーのピアノが弾きたくなってしまった。

という中・・・レンタルスタジオにあるYAMAHAのピアノが、つまらなすぎ。どう弾いたって、お行儀の良い「音楽の授業での音」にしかならない。音に色が加わらない・・・と苦戦していたところ、日ごろから私のピアノをききなれている子(私のピアノをバックに台詞をいっている)が、「あ~、いつもの音じゃないな。って一音目でわかりました。これじゃないんですよね」と・・・
そうなのよ!私が出したい音がでない~
と、嘆きながらのレンタルピアノ生活
おうちにMYグランドピアノがほしいよぉ~

そんな中、Youtubeでバレンボイムの若かりし頃ピアニスト時代の音にであって、びっくり!
「これ、私の音色じゃん!」と・・・・
バレンボイム指揮のオケものって好きだったんだけど、バレンボイムのピアノの音も好き。というのが判明。
なるほどね~
自分が奏でたい音は自分が好きな音、ってことなんだね。
と、強く納得。

ちなみに友人曰く、私の音色は、「クリアだけどシャキっとしててへんな余韻がない」という音なんだってさ

バレンボイム先生のピアノの音色はこれです!
https://youtu.be/JdKLeeSuyy4

私の音色はこれ
https://youtu.be/hUG69BabzVY