見出し画像

広告運用、頑張っています!

2020年に立てた目標の1つに、「広告運用スキルを磨く」というものがありました。

これまでは全て代行さんにお任せしていたのですが、広告運用は今後も使える一生モノのスキルだと思うので、そろそろ自立した方がいいかなと思いまして。

初心者に毛が生えたようなレベルではありますが、ちょっとずつ改善されているので備忘録的な意味合いも込めて記事にしてみようかと。

テスト段階なので日予算1500円ほどチマチマと回していますが、4月からは予算を追加していこうと思っています。

※下記のデータは全て、「CV=無料メルマガ読者獲得」

【2020年1月のデータ】

スクリーンショット (41)

「GDNはクリック単価が安いから、とりあえず大量にアクセスを集めればどうにかなるんじゃね?」

そんな淡い期待を木っ端微塵にしてくれた1月。

無料のメルマガ読者1人獲得するのに23000円って(汗)限界CPAは約4500円なので、めちゃくちゃ赤字です。

既にココロが折れそうで、「メルマガ広告とかアフィリエイト広告で良くね?」とPPC広告運用を止めようと思ったこともしばしば。

でも、「広告運用スキルを磨くための勉強代だ!」と言い聞かせて、2月に突入。

【2020年2月のデータ】

スクリーンショット (43)

「ディスプレイ広告(GDN)は設定項目が多いし、潜在顧客向けとかバナーが・・・などの細かいことはあるから、初心者がいきなり結果を出すのは難しい!」

ということで、GDNは止めて検索広告にシフト。

当たり前ですが、「LP」「広告文」「除外キーワード設定」「検索語句からのお宝キーワード発掘」などのテストは繰り返し行いました。

その結果、コンバージョン単価が1630円に!先月は23000円だったので大幅に向上。

先述した通り、「限界CPA=約4500円」なので、この段階で黒字です。

とは言え、まだ不安もあるので多くの課題を抱えたまま3月に突入。

「課題がある」=「伸び代がある」とも言えるので、ちょっとワクワクしていました。

【2020年3月のデータ】

スクリーンショット (44)

冒頭でも触れたように、代行に頼らずに敢えて自分で広告運用する目的は「広告で黒字を出す」ではなくて、「広告運用スキルを磨く」です。

※運用スキルを磨けば結果的に黒字になるわけですけど、目先の利益に一喜一憂しないマインドが大切!だと思う。

稼ぎたいだけなら、そもそも最初から代行さんにお任せしていればわけですし(実際にそれで利益が出ていたので)「ROAS●●%!」みたいなことは現段階ではどうでもいい。

先月の時点で黒字になりましたが、僕の「広告運用スキル」は初心者に毛が生えた、というより毛すら生えていないレベルなのは自覚しています。

まだまだテストしないと!

ということで、3月から自動入札を試してました。Google広告の管理画面でも「最適化案」として「目標コンバージョン単価」「コンバージョン数の最大化」みたいな提案が常に表示されていましたし。

「AIが発達しているから、ある程度データを溜めたら、あとは自動化でワッショイ!」

そんな感じなのかなと。

で、入札戦略を1日~13日まで、試しに「目標コンバージョン単価」にして自動化したデータがこちら

スクリーンショット (45)

「もっとアクセスを集めて学習させないとわからない」という意見はごもっともなのですが、推奨されるくらい充分に学習させた上で提案に沿って入札戦略を切り替えたわけですし。

にも拘らず、コンバージョン単価が約2倍近くになり、その他の面でもメリットは全く無かったです。

ここで一旦、自動入札をやめて手動で細かく設定した直後からこんな感じに。

スクリーンショット (46)

「コンバージョン単価」「クリック率」という、重要な項目は全て個別クリック単価で設定した方が優秀な結果になりました。

4月はこのデータを元に、

・完全一致でのキーワードを追加

・キーワードごとのLP作成を強化

・GDN(リマーケティング&カスタムインテントで配信面を増やす

この辺りに挑戦してみたいと思います。

1月に惨敗したGDNですが、今はデータも集まっているので配信面を絞れるし、リマケリストも溜まっているのでリベンジできればと。

新たにGDN用のキャンペーンを作成しつつ、バナーを外注依頼するので必要経費が増えるけど、経過を楽しみながら広告運用の経験値を稼ぎたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?