出来なかったことをかじった

前々から出来たらいいなとは思っていたけど、まぁ出来ないだろうなということで結局はやらないで終わってしまっていることって色々とありますよね。

そんなこれまで諦めていたことにここ最近少しチャレンジしてみようという気持ちになって少しずつやり始めたことがあります。

それは「ピアノ」です。

楽器が弾けたらいいなぁっていう憧れを抱きつつもこれまで難しい・簡単に出来るわけがないという思いで一切触れてきませんでした。でもyoutubeでピアノの演奏動画を色々と見ている内に初歩の初歩からでもちょっとずつやってみようかなという気持ちなりました。

都合のいいことに保育士になった人間が家にいたので練習のために電子ピアノは自宅に置いてありました。初めは難易度が低く短い曲を本当にゆっくり少しずつ弾いていこうとしましたがスピードが出ないので音が上手く繋がらずリズムを掴むのに苦労しました。

普段使ってる自分の指ってこんなに動かないんだなという新しい発見があったのと、チャレンジしてみて初めて演奏動画で滑らかに弾いている人達の異次元ぶりを実感することが出来ました。

いやぁほんとよくあんな正確に素早く動くなって弾けば弾くほど思います。指が独立して生きてるみたいだもんなぁ。でも動画をあげている方々が上手に弾けるのには努力という裏付けがあるわけなので不思議に思うのも若干失礼なのかもしれませんが初めたばかりの自分には色々と新鮮でシンプルでアホみたいな感想ばかりが浮かんでました。積み上げられているものが違うのだなということを肌で感じますね。

そんな超初心者の私でも1週間弾き続けていると段々音が繋がるようになって来てメロディを築けるようになるとどんどん楽しさが芽生えてくるのでもっと上手く弾けるようになった自分を想像することも徐々にできるようになって向上心が育ちました。

音を繋げて奏でるのって本当に気持ち良いです。今は弾き始めてから数ヶ月ほど経ったところなので中級の楽曲をつっかえながら途中まで弾けるぐらいになりました。未だ下手な部類であることは変わりませんがピアノを少し楽しめる自分になれたことで1つのちっちゃな世界が開けたような気がするので初めてみて良かったなと思います。

因みに私は何よりも楽しく続けることを優先したのでものすごい自分を甘やかしながらやってきました。笑

成長は緩やかですがこれからものんびり続けていこうかなと思います。

あとピアノの次に出来たらいいなと思っているのは「絵」です。私は絵がものすごい下手なのでこれは個人的にピアノよりもハードルが高いような気がしています。

私は描くものがすべて奥行きのない壁画世界になってしまう病気を患っているので絵を上手に描く人って本当にすごいなぁと思います。描けないくせになぜか無性に絵を描きたくなることがるので、これもいつかどこかで挑戦してみたいなと思っています。



よろしければサポートお願い致します!これからの活動にお力添え頂けたら嬉しいです!