見出し画像

【低い単価から抜け出す!ワンランクアップのフリーランス・副業の仕事の仕方】その1 スーパーに並ぶネギになるな!

・ホームページ作れます。
・記事書けます。
・チラシ作れます。

とできることを出す人はいるのですが、他人から見るとイメージが湧きにくいです。

例えば、スーパーで色んな種類のネギが並んでいて、それぞれ違うのは生産者さんだけだったら「何が違うの?」「どれを買ったらいいの?」と悩むと思います。

素材画像制作用.001

結局、選ぶポイントは値段になりませんか?
今、あなたの状況はこのネギと同じ状況なんです。他のクリエイターと違うポイントを値段で判断されます。

使い方がわかるネギになれ!

では、どうすれば良いのか?

「どんなものが作るれるのか」
特徴や得意なパターンを打ち出すことが大事です。

・【きれい・かわいい】女性向けのホームページが作れます。
・SNSでバズる記事を書くことが得意です。
・ビジネス系のチラシが作れます。

など、このように自分が作れるパターンを出すと、お客さんの選び方が値段の安さではなく、使い方で選ばれます。

スクリーンショット 2021-03-06 12.48.17

ネギも使い勝手によって「じゃあ、このネギを買おうかしら」とならないでしょうか?

ストーリー性があるとさらに良し!

素材画像制作用.001

私の子供は病弱でした。子供の環境大事にしようと田舎に住むことを決意して、子供のためにもどんな人でも食べて安心・健康になれるものを作りたいと有機栽培のネギを作るようになったんです!

という生産者さんの声があると「応援してみようかな」と、少々お値段が高くても買う人も出てきます。

・なぜその職業や活動をしているのか?
・活動している中での失敗や成功体験
・お客さんとのコミュニケーションでほっこりした話

など、プロフィールやブログに書くと、あなたの人となりが見えます。「値段」ではなく「人」で判断して、仕事を発注してくれるでしょう。

単価を上げたいならまず、
特徴や得意を洗い出す
今まで経験したこと、想いをストーリーのある話に落とし込む
という設計してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?