見出し画像

職業訓練校で学び、Web系へ転職

私は、元々男性保育士として働いていました。
その後に職業訓練校でWeb制作を学び、Web制作会社に転職しました。

職業訓練校で学べる知識(WEB系)

私が行っていた職業訓練校はWebサイトを制作する中級クラスでした。
ツール知識
 ・Adobe イラストレーター
 ・Adobe フォトショップ
 ・Adobe ドリームウィーバー

制作知識
 ・HTML
 ・CSS
 ・Java Script(基礎)
 ・PHP(基礎)

プログラムに関しては、触りの部分が多くそこまで深くやることはありませんでした。もし、プログラムよりの制作がしたい方には中級クラスは合っていないと思います。


職業訓練校で一緒に学んだ人たち

私の時は、20代から50代の方でいろんな業種の方に会うことができました。
営業、受付、販売員、アパレル、先生、SE、などです。
職業訓練は、短い期間ではありますがとても楽しくWeb制作を学ぶことができました。


Web系に転職できる人、できない人、しない人

訓練終了後の進路については、ほとんどの人がWeb制作をしていませんでした。
訓練中にWeb制作会社に入ると考えていてすごく勉強熱心だった人たちがWeb系に転職していました。
諦めて元の仕事をする人や「Webページのちょっとした修正ができます。」と面接でアピールして他の業種にチャレンジする人たちが多かった気がします。


まとめ

職業訓練では、自ら学ぶ姿勢が大切になると思います。
それで、訓練後が変わってくると思います。
心配や不安があると思いますが、とりあえず一つ一つ理解していれば、何かしら得られると思います。


職業訓練でWeb制作を学んだ話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?