見出し画像

【Q&A】すぐ落ち込んだり、不安になってしまうネガティブな自分が嫌です。どうやったら前向きになれますか?

こんばんは
オリハです。

このお悩みは本当によく聞きます。
よく相談を受けるということは、私はスーパーポジティブな人間に見えるんでしょうか?(笑)

それではいきましょう!!


1.気付いた自分/気づかせてくれた自分に褒めてあげよう!!

まずは、
おめでとうございます!
世の中には、自分がネガティブになっていることにすら気付かない人が大勢います。
大きな前進です!!
気付くことがなければ対処もありません。

2.自分の感情や心の動きを客観的にみつめる

アナタはどんな時に落ち込んだり、イライラしたり、不安になりますか?
その時のネガティブを発揮している自分、不安や落ち込んでいる自分をありのまま受け入れてください!
良い悪いをジャッジしたり反省したりする必要はありません。
例えば
「仕事でミスをして私落ち込んでる…」

と自身の内面や心をただただ客観的にみつめてください!!

3.原因は…?

客観的にみつめれるようになったところで、根本の原因をお伝えします。
心して聞いてください

ズバリ!!
アナタがネガティブなのは

感謝をしていないから。

です。

え?
意味が分からない…
胡散くさい

そんなふうに思ったアナタ!!
ありがとうございます!!

解説をしていきます!!

4.アナタはどちらの思考パターン?

ここでひとつ質問を

・給料日前です。アナタは今から友人と遊びに行くことになっています。財布を広げたら1000円入っていました。
アナタがとるリアクションとしては、どちらが近いでしょうか?

A.ラッキー!!1000円入っていた!!何して楽しもうかな~
B.最悪!!1000円しか入ってない!!これじゃあ全然楽しめないよ…

1000円入っている事実には変わりようがありません。
しかし!!事実の捉え方は

・持っていることに目を向ける
・持っていないことに目を向ける

2通りあることになります。

これは一例ですが、
ぜひとも物事が思い通りにいかない時の自分を観察してみてください。

ネガティブな方は、Bの思考をする癖がついていませんか?
持っていないことに目を向けてしまう欠乏意識優位の方は、例えいくら持っていたとしても足りず、不満を感じることになってしまいます。
そしてその不満がさらなる不平不満を生じさせ、悲観的な負のスパイラルにはまり込むこととなります。

ここでB思考だからといって心配をすることはありません。
人は元来、誰しもネガティブな方向へ行きがちな生き物です。
欠乏意識を取り除いていけばいいのです!!

5.欠乏意識からの脱却

今こうやって生きていられるのは、全てアナタだけの力でしょうか?
この記事を読むのですら、スマホやPCなどのハード、googleやwindowsといったソフト、noteというプラットフォーム、電気やインターネットなどのインフラがあって成り立ちます。

人やものの恩恵を受けているから、今こうやって生きていけるのではありませんか?

具体的に考えてみてください。
もしも今あるものがなくなったら…

・嫌だと思っていた会社をクビになりました。お金を得る手段はどうしますか?

・家を突然追い出されました。雨や雪が降ったらどうしますか?夏や冬はどうしますか?自分で家を建てますか?土地は?

・車が壊れました。自身で修理できますか?もしくは自身で新しい車を作れますか?

・スーパーがなくなり、食料を手にするには自給自足しなくてはなりません。どうしますか?

・水道が供給されなくなりました。自身で水を確保して生きていけますか?

このようにあらゆるものがなくなった世界を想像してみてください。

次に現実に戻って、今あるものに何を感じますか?

・今の家
恩恵を感じますか?こんな狭い家は嫌だと不満を感じますか?
・今の車
恩恵を感じますか?もっと高級車じゃないと嫌だと不満を感じますか?
・家の近くのスーパー
恩恵を感じますか?立地、価格、品揃え、接客に不満を感じますか?
・水道が出ること
恩恵を感じますか?カルキ臭い水道水に不満を感じますか?

こうやって恩恵を受けている可能性があるものを列挙していってください。
初めは
恩恵<不満
かもしれませんが、何度もこのワークを繰り返しているうちにだんだんと恩恵を感じれるものが増えていくはずです!!

そしてこの恩恵を受けていると感じているものに
「ありがとうございます」
と感謝してください。

この感謝のワークによって、欠乏意識が「あるものにこそ目を向ける意識」へと変わっていきます。

この思考になると何がいいのでしょうか?
それこそ、
・何事に対してもポジティブな面をみるようになるので、質問は解決しました。
それだけでなく、
・些細なことで動揺しなくなり、心のゆとりを生み出します。
・自分の心のポジティブな声に耳を傾け、本当のやりたいことに目を向けることができるようになり、心穏やかで豊かな人生を歩みやすくなります。

ネガティブ思考に陥ってしまった時は一呼吸おいて、受けている恩恵を思い出してみてください。次に恩恵を受けている全てに対して感謝を口に出しましょう。

最初は行動に心がついていかないかもしれませんが大丈夫です。意識して何度も繰り返すことで心から感謝を口にできるようになります。
内面が行動を変えることももちろんありますが、
行動で内面を変えることもできます!!

6.ネガティブ思考は陥りがちな現代病

長々と話して参りましたが、
まとめますと
ネガティブ思考をポジティブ思考に変えていくには
当たり前に慣れてしまって感謝することを忘れている状態
の解消

をすればいいのです!!

しかし、顕在意識(心の表面)から潜在意識(心の奥底)まで浸透するのに時間がかかりますので、今日からすぐ実践されることをオススメします!!

ただ勘違いしてはいけないので申し上げておきますと
目的は
感謝することではありません。
ネガティブな自分を解放するために】感謝するのです。

それだけ念頭において
さあ今すぐに!
身の回りのあるものに対して感謝を実践していきましょう!!


今回は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?