見出し画像

【飲食店経営】妄想と勢いだけでオープンした結果がココにあります

こんばんは
オリハです。

今回は
私が戦略もなく、いかに独りよがりにオープンして何が起こったか
についてお話をさせていただきます。

戦略無しの独りでの突然オープンです。
ほぼぶっつけ本番です。
ちなみに宣伝らしい宣伝もしておりません。

さあどうなるか見て参りましょう。


1.オープン前日

この日は、数少ない友人を招いて飲食をしてもらいました。
事実上プレオープンみたいなものです。
ちなみにこの日以前に、まともにメニューを人に食べてもらったことはありません。

そして悲劇が起きます。
「こんなことを言ってはなんだけど、料理が美味しくない…」
薄々感じてた疑念が現実となった瞬間です。
今思えば、
店をオープンにこぎつけただけで、大して実際の営業シミュレーションをしたことが皆無に等しかったから上手くいくはずがありません。

まあ必然なんですが(笑)
なぜ当時の私は過信して、出来ると思っていたのでしょうか?
愚かと言わざる得ないです。

2.オープン当日

昨日のこともあり、ハッキリ言ってプレッシャーから気持ち悪くなり、手の震えが止まりませんでした。
ほぼ無告知だったのですが、家族や一番気にしてくれていた地元の友人がわざわざ駆けつけてくれました。

身内しか来店しなかったので苦言を呈されることもなく、立派な花束まで用意いただいて祝福してくれたのが心から嬉しかった…
反面、中途半端感が否めないサービスに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

3.2日目

全く来客なさそうだったので、
まあとりあえずSNSに何か流すか…
ぐらいに呑気に構えていると、初めての完全外部の来客がありました。
緊張で震えが止まらないといった感じでお出迎えをして、料理を提供したところ事件は起きました…

お客様をお怒りにさせてしまいました。
「まず料理に全く情熱や研究した形跡が感じられない。飲食店を舐めすぎているだろ!!」
「代金は払うけど、お金を払って食べる価値はない!!」

今でもこの時のことは覚えています。
完全に打ちのめされてしまい、結局この1組だけだったのですが、退店まで見送った後に、すぐに閉店にしました。
そうしたら心配した家族がたまたまやってきて

「何でもう閉店にしているの?」

情けない…悲しい…でもどうしたいいのか分からない
私はとんでもないことをやってしまったのではないか?
何故できると思ったのか?

意味のない圧倒的な自責の念に押しつぶされそうになっていました。

4.3日目~

少なくとも1週間は休みなしでやるつもりだったのですが、
早くも3日目、4日目は
「臨時休業」
にしました。
とにかく2日間でこの先どうしていくかを全力で考えることにしました。

酷評された主力料理を封印し、カフェごはんにシフトすることにしたのです。
料理の知識やレパートリーを蓄積してきた甲斐だけはあったみたいです。
そして数少ない一人一人のお客様からご意見を伺い、ひたすら改善する日々を送りました。

1ヶ月くらいで、ディナーのみの営業から、ランチを始めてみました。
現実は、料理の酷評こそされなかったものの
「ランチってこんなにお客さんが来ないものなのですか?」
と言われる始末です。
悔しさと辛さで一杯でした。
ちなみにまだコロナ前ですので。

5.~3ヶ月

この間はほぼ寝ることもなく(というか寝れなかった)、とにかくガムシャラだった記憶しかありませんが、
ある日、初めて来店してくれた友人に
「実際どうなの?」
と聞かれ、自分のダメさ加減を告白することになってしまいました。
これ以上ダメだったら「廃業」が現実となる…
たった3ヶ月でそんなところまで追い詰められたのでした。

6.総評

今振り返ると、出だしを失敗するべくして失敗したという以外にありませんが、この3ヶ月をグランドオープンに向けてのプレオープン~サイレントオープンと位置付ければ妥当な結果だったと思います。
ただ、当時はそんな戦略もなく、正式にオープンしているとの認識ですので、目減りしていく資金にも自分の実力にも絶望しかなかったです。

だいぶヤバくてイタイ奴ですね。(笑)

いくら準備という名の一人相撲をしても実際の力はついていきません。
人を相手にしていく中で初めて養われていきます。
緊張でスランプに陥り、レシピどおり作っているはずなのに上手くできない…
そんな事態を招くことになります。
2週間くらいは友人を呼ぶなりして充分な実地経験を積んでからオープンしても遅くはありません。というか必要です。

ここまで酷いことになる方は滅多にいないと思いますが、他に誰一人としてこんな事態を生まないことを願うと同時に、自戒の意味も込めて文章に起こさせていただきました。

ちなみに3ヶ月目までの売上と来客数は
1ヶ月目 ¥62,783(16名) 稼働6日
2ヶ月目 ¥169,383(49名) 稼働17日
3ヶ月目 ¥112,000(54名) 稼働24日

低すぎて悲しくなる…

私の失敗から参考になる点が少しでもありましたら幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?