見出し画像

新卒ブログ~初めての面談に緊張!やる気だけは負けない~

 みなさんこんにちは、株式会社クレアライズSEのYanaiです。
9月も半ば、もうすぐ秋ですね。私の秋といったら食欲の秋なんですが、ここで秋の味覚について1つご紹介。栗はとても美容に良いそうです。ビタミン・B1・B2・C・食物繊維など豊富な栄養素が含まれているので、美肌効果、冷え性改善、便秘改善が期待できます。美味しくて美容にもいいなんて最高ですね!

IT業界の面談

 私たちがお客様のプロジェクトに参加するときは、チームリーダーなどとの面談を行います。面談では、そのプロジェクトに自分が合っているか、レベル的に問題はないか、といったところをチェックしてもらいます。

面談ではなにを話す?

 一般的に話す内容は、スキルシートを使って今まで自分がどんなプロジェクトに携わってきたか、そのプロジェクトをどのように取り組んできたか、苦労したところをどのように乗り越えたかなどを説明します。
スキルシートについては以前のブログでお話していますので、ご覧ください!

また、自分がどのツールを使えるのか、どの言語を習得済みか、といった客観的に自分のスキルを説明する場でもあります。
私はまだ現場に入ったことがなく、研修しか受けていないため、技術的にアピールできるポイントがないので、やる気と今まで学んだことをアピールすることにしました。

やる気!根気!

面談する側も技術的なことはほとんど聞くことがないので、普通の面接のように自己PRをすることになります。
つい1年前の就職活動を思い出してとても緊張します。私は面接が苦手だったので、苦い思い出が蘇ります。
しかし、面談の対策にも手厚いのがクレアライズです。

クレアライズの面談対策

 面談の練習は一人でするのと誰かとするのでは効果が全然違いますよね。実践的な面談をした方が効果的だと社長が考えてくださり、社長と仲のいい会社の方に声を掛けていただき、面接の実践練習をさせていただきました!
実際に、外部の方との面談を行うことで、独特の緊張感を味わえました。

練習では、面談の流れや自分の経歴の説明のやり方を教わりました。自分のことを知ってもらうためには、以下の2点に注意をするとよいとアドバイスをいただきました。
・説明の時には自分が何を説明しているかを具体的に示すこと
・スキルシートに書いていない、実際の取り組みでは実はこういったことがあったという出来事を話すこと
 いただいたアドバイスを元にいざ面談に挑みます!面談では私だけではなく、他の人との集団面談でした。私はプロジェクトの経歴がなかったので萎縮してしまいましたが、これは誰もが通る道、「せめてやる気だけは誰にも負けない!」と胸を張って望みました。

所々ミスはありましたが、練習したことは出し切れた面談でした。新たに改善点が見つかったことは次に活かして1つ1つできることを増やしていきたいと思います。

緊張しました…

タスク管理

信頼される人になるために

毎日社長は毎日早く出勤されています。その理由が気になって、先輩に質問してみました。先輩いわく、始業時間からすぐ仕事に取り掛かるためにその日にやることを整理しているんだそうです。「信頼される人はタスク管理ができているし、効率よく仕事に取り掛かっているんだよ」と言われて納得しました。
ありがたいことに私Yanaiもいくつかの社内の仕事を任せていただいています。そうすると、いくつかのタスクを同時に進めていく際にこの考え方が参考になります。今自分がどのタスクをどこまでやっているのか、管理をしていないと、抜け漏れが起こってしまい、慌てることになります。

焦るとミスも起きやすいのです。

タスク管理をするといいこと

タスク管理には日報を活用することが効果的です。

①次に自分がなにをすればいいか明確になる
 始業時間になってから今日自分がなにをするか確認していませんか?
私は毎日、毎終業後に日報を書いているのですが、その日自分がやったことを整理し、次の日の始業前に今日自分がやることを整理しておくことで、すぐに仕事に取り掛かることができます。
私は今まで始業時間から今日なにをするか確認することがあったので、時間がもったいなかったと後悔しています。

②自分のタスク進行度を報告
 タスクがどの程度進んでいるのかを報告するため、自分のタスクの進行度を数字で日報に記載するようにしています。そうするとあとどのくらいで終わるのかわかりやすく把握、報告できます。少し進行が遅れているからペースを上げようといった対応を取ることで、スケジュールをコントロールできます。

これから抱えるタスクが多くなった際に、こういったタスク管理がより重要になっていくと思うので、今のうちからタスク管理のやり方を身に着けてルーティン化し、効率良く業務に望めるようにしたいと思います。

効率、効率(メガネくいっ)。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は面談とタスク管理のことについてお話しました。
面談を通して、いよいよSEの先輩方とお仕事をさせていただくことに実感が湧き、緊張してきました。それまで今自分にできることをして挑みたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次回もぜひご覧ください!

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ: https://www.crearaize.com/blog/


弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者YanaiのTwitter:https://twitter.com/creayanai


#転職 #就活 #プログラミング #java #システムエンジニア #プログラミング未経験   #株式会社crearaize