見出し画像

プラスの気持ちとマイナスな気持ち【就職活動】

こんばんは🍒
クリームソーダです。

お久しぶりになってしまいました。
就職活動がメインのお話です。

最近の就職活動は、前を向いて進み続けながらも悩むことが多い期間でした。 
友達のマイナスな気持ちだったり、相談だったりなどを聞くことは得意なのですが、自分が周りに頼ることが結構苦手です。
「前向きに、前向きに」を大切にしている私はマイナスな気持ちになった時も誰かに頼っている時間を飛ばして無理やりプラスの気持ちへと持っていってしまいます。

心の底では不安や辛さなどの感情があるけれど、無理やりプラスの気持ちに持っていって前向きに突き進んでいかないと!落ち込んでいる暇があるなら自分を見つめ直して次に生かさないと!と、色んな感情を隠して突き進み続けています。弱い自分を知っているからマイナスな気持ちを持つことが自分にとって無駄だと思ってしまいます。

昔の私は辛いことがあったら沢山泣いて、しばらく引きずって、何日が経ったら前向きに改善していくような人でした。

けれど今はそんな暇がないと思ってしまいます。週に2、3回ある面接の対策や、アルバイト、自分に言い聞かせて頑張ることで精一杯です。

けれどそれでいいとも思っています。
様々な感情に押し潰されそうになるけれど、その中でも前を向いて進み続けることが出来ていることは自分にとって大きな成長のように感じます。

なぜ自分が辛くても前を向いて頑張れるのかなと考えてみました。
それは、周りの人に恵まれているからでした。
確かに感情に嘘をついて無理をしているかもしれないけれど、それは就職活動の話なだけで、アルバイトもプライベートも素敵な人に囲まれてとっても幸せに過ごせています。
直接会って話すとき以外に人に相談したり、マイナスな気持ちを話すことが苦手な私を理解して「大丈夫?」とか「何かあったらすぐに頼るのよ」とか、「クリームソーダが納得終活出来たら本当に嬉しいから一緒に頑張ろう」とか、内定を貰った時には「いつも辛いはずなのにマイナスな発言しないで頑張ってたから誰からの報告よりも嬉しい」など、私の気持ちになって連絡をしてくれる友人が沢山いました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいであって、こんなに素敵な友人が沢山いることに誇りを感じます。

そんな素敵な人たちに囲まれながら、一緒に頑張りながら、プライベートといいバランスを保ってもうひと頑張りします。来年の春、キラキラ輝くことができるように 🌈🌙

感情を何も考えずにツラツラと綴るだけになってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。マイナスな感情を書いてしまいましたが、幸せなことも楽しいことも数え切れないくらい沢山あります。そんな日常に感謝しています。

それでは、おやすみなさい🌙