マガジンのカバー画像

DESIGN

14
運営しているクリエイター

記事一覧

LINEのUIデザイナーが参考にするWebデザインギャラリーサイト6選

こんにちは、UIデザイン4チームのイ・ジヘです。 今回は、LINEのUIデザイナーたちが日々参考に…

YouTubeのオープニングムービーをKeynoteでつくる方法

YouTube動画のオープニングムービーでチャンネルの雰囲気やトーンを伝えられるといいですよね…

いちがみ
6年前
212

印刷と入稿のきほん -印刷編-

はじめまして。 クックパッド・デザイナーの細井(Holly)です。 夏の暑さも落ち着いてきたので…

392

みんな、UIモーション作らないか?

なぜ作るかデザインにおいて"動き"を作れるというスキルは大きなアドバンテージに今後なってい…

58

UIモーション制作ツールまとめ

このnoteは、UIモーションを制作できるツールをまとめた記事です。 ツール多すぎ問題UIモーシ…

179

デザインの基本日記 「文章の基礎編」

チラシやプレゼン資料、ポスター、ホームページ等々、文章もデザインする上で取り扱う頻度が高…

224

プレゼンスライドに関してのアレコレ:「だんだん文字を抜いていく」

いわゆるフラッシュプレゼン(*)のスライドの作成においては「文字を抜いていく」という意識が不可欠。サンプルで解説してみます。 セリフ(口頭で話す内容)をそのまま記入した例スライド内のテキストボックス内に自動折り返しで文字を入力しただけの状態。 これを、グラフィックデザインでは「ナリユキ」といいます。この場合だと「好きなのは」というカタマリが分断されてしまうので、読むスピード(=理解のスピード)が落ちてしまいます。 プレゼンのスライドは、ある意味、すべてがキャッチコピー。

デザイナーでもできる!Lottieでアニメーションを実装する方法【Swift編】

こんにちは。Swift勉強中のデザイナーohsです。 デザイナーだけどSwiftはじめてみた シリーズ…

オススメしない!写真で漫画を作る方法

昨日公開した「ダメ男は叱るほどダメになる」という記事が好評だったので、写真で漫画を作る…

19

\ファシリテーターのための/実績を伝えるイラストを超簡単につくろう

目的に合わせてワークショップを設計し、実施するファシリテーター。 私もいくつかのプロジェ…

290

インスタのエフェクトはかなり簡単に作れる

最近、インスタのストーリーで妙なエフェクトを使っている人をよく見るようになりました。美人…

19

新春 XDおみくじ -作り方解説-

2019.01/03に公開した「新春 XDおみくじ」。 その名の通り「ただAdobe XDで作ったおみくじ」と…

Osamu SATO
5年前
31

すぐ使えるXD Tips vol.2 - インタラクションをコーディング編

Adobe XD Advent Calendar 2019の10日目の記事です。 Adobe XDが作れるのはあくまで「プロト…

鹿野壮
4年前
28

ウェブ制作者におすすめしたい、反響が大きかった私のフロントエンド記事まとめ(2018年編)

こんにちは、ICSの鹿野です。noteに初めて投稿します。 4年前にICSに入社し、ウェブ制作やアプリ開発(主にSPA、ゲーム)を業務で行いつつ、ICS MEDIA、Qiitaで技術発信をしたり、Lynda.comやSchoo、各勉強会でフロントエンドの技術発信を行ってきました。 今回はウェブデザイナー、フロントエンドエンジニア向けに、PV数・SNSのシェア数・将来性の観点からおすすめの技術記事やビデオ授業を紹介します。 CSSCSSの上下中央揃え方法はいくつもあります