見出し画像

【感謝する側される側】〜お客さんが言う"ありがとう"〜

おはようございます!!
居酒屋バイトの先輩が連発していた、
「ありがとうと思っています!」は自分史に残る名言です。

━━━━━━━━━━━━
▼飲食店への御礼メッセージ
━━━━━━━━━━━━

「今日もありがとうございました!」

浅草の知り合いのお店にお邪魔した後には
いつも店主に自然とこのメッセージを送っている自分がいます。

特に何か特別なことをしていただいていたわけではなく、
いつも通り美味しいご飯と飲み物をいただいて、
いつも通りお話をして、いつも通りお会計をして、
お店を出るのですが、良い時間を過ごさせてもらった御礼は伝えたくなります。

━━━━━━━━━━━━
▼体験施設への御礼メッセージ
━━━━━━━━━━━━

先日、本メルマガまで紹介した
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。
全盲の方同様の真っ暗闇の世界を100分間体験できる施設です。

メルマガでも述べましたが、
個人的に本当に刺激的な体験で、心からの気付きや学びが多い機会でした。

後日、素敵な体験をアテンドしてくれた、
視覚障害者のジョニーさん宛に御礼メールを送りました。
#お返事も即レス&長文で返ってきてホッコリ

━━━━━━━━━━━━
▼感謝する側される側
━━━━━━━━━━━━

上記の例は、どちらも僕はお客さん側です。

お客さんとして、飲食店や体験施設にお金をお支払いしサービスを受けています。

「ありがとうございましたぁ〜!」と、
居酒屋の店員さんがよく奏でるように、

「また使ってね」の意を込めて、サービス提供者側が
お客さん側に御礼を伝えるのは一般的だと思いますが、
上記の例は逆のベクトルでの御礼メッセージです。

恐らく僕は、お支払いした金額以上の満足度を得ているので、
+αを御礼として伝えさせていただいているんだと思います。
そこに損得勘定はなく、シンプルな感謝の気持ちです。

━━━━━━━━━━━━
▼利害関係を超えた"ありがとう"
━━━━━━━━━━━━

利害関係を超えた「ありがとう」って、素敵ですね。

お金をお支払いしてサービスを享受した側が、
自発的に熱を込めて御礼を伝えるのは、結構凄いことです。

サービス提供者側が素晴らしいサービスを提供したひとつの証だと思います。
"顧客の期待"を超えた証だと思います。

お金をいただく顧客から感謝される営業パーソンに。
奢ってもらった先輩から御礼を言われる後輩に。

そんな人間を目指したいですね。
利害関係を超えた「ありがとう」が溢れる社会はきっと素晴らしい世界です。

#はたらく朝から楽しもう 283

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?