見出し画像

自分の機嫌は自分で取ろうね

先日たまたま職場の女性とふたりっきりでご飯を食べて帰った。退勤の時間が一緒になった為だ。

お互いのプライベートの話をたくさんしたのだけど、この職場の女性は私の母に年齢が近いくらいの年長なので、ふと、私の母について話してみた。どうして奇行が多いのか、疑問に思っていたのだと話してみた。そうしたらこんな答えが返ってきた。

「寂しいんじゃないの?」

いやいや寂しいってなんだそれ、寂しいからと言って私の職場に迷惑電話をかけたり、寂しいからと言ってご近所に迷惑かけたりしても良い理由にはならない。

そもそも寂しいって気持ちはなんだ?

私はあまり寂しいという気持ちがたぶん、子供のころから少なかったのかもしれない。図書館の本を端から端まで(特にアガサクリスティーに関しては2周して結局高校生になってから自分で本を買った)読んで疑問を解決したり、外の風景をスケッチしたりすることに夢中で、つまり何かに集中している時間が多すぎる子供だったので、寂しいという気持ちにはなかなかならなかった。

寂しがりや診断

ツイートした上記の記事だと特徴としてはこれらが該当するのだそうだ。

【寂しがり屋診断】寂しがり屋な人に共通する特徴
◆一人で行動するのが苦手
◆LINE・メールの連絡がかなりマメ
◆SNSの投稿頻度が高い
◆趣味や仕事など没頭できるものがない
◆スケジュールが常に埋まっている
◆自宅で食事するより外食が多い
◆恋愛すると相手に依存する

私はコレのどれにも当てはまらないし、当てはまっても寂しいという理由とは程遠い。ひとりラーメン、ひとり焼肉、ひとり回転寿司などは普通だし、逆に女性で大人数でワシャッと集まるのが苦手、女性だけで集まるとよくある「えーーどうしよう、迷っちゃう」ってやり取りが嫌い、迷うのが苦手、「さっさと決めろ面倒くさい」と思う時間も無駄。

LINEやメールはマメです、でも本当に仕事チックな文面で必要最低限な内容の書かれた文面をさっと送る。マメなのは連絡ミスを防ぎたいからだけです。もっと湿っぽいウィットなやり取りをしたい人は私とやり取りすると「冷たい」という印象を受けるかもしれない。

SNSの投稿頻度は高いです。インスタグラム大好きなので。これは単純に写真が好きだからです。カメラ付き携帯電話がこの世に誕生した時、すぐに購入したクチだからです。

スケジュールは常に埋まっています、個人的な趣味の時間で。すごい趣味人間なので、時間が足りないくらい。寂しがりやでウザい人はかまってもらいたくて、こちらの貴重なこういう時間に割って入ってこようとするので本当に迷惑。

自分の機嫌は自分で取ってください

ツイートした上記の記事によれば、寂しい人は自信がなく趣味もなく人に依存しがち、という事だが、依存される側はたまったもんじゃない、依存されている時間は奪われている時間なのだ。

寂しがり屋さんというのは基本、自分の事しか考えていない、相手の都合を考えない自分勝手な人間なのだと思う。寂しいと思うなら寂しくならない工夫を、第三者を利用せずに解決する方法を探していただきたい。



サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。