見出し画像

note毎日更新と勉強の2021年にしたい

そろそろ年末。

2021年の目標を立てねば~ということで、今回は2021年にやってみたいことと目標についての記事にしたいと思います。

今年できなかったことは、来年やる。

今年から始めたことは、来年も継続する。

そんな感じの1年を過ごしたいです。

2020年にできたこと

まず、今年できたことを振り返ってみます。

1.記事執筆がメインの作業所に行き始めた。(7月末頃~)
2.noteデビュー
3.不動産関係の記事を書かせてもらった。(2ヵ月くらい)
4.少しだけお酒が飲めるようになったw

ぱっと書くと「少ないわ~」と思ってしまいますが、何もないよりできたことが1つでもあってよかったなと。

特に大きな経験は、不動産関係の記事を書かせてもらったことです。

全く知らない分野の案件で、Webライターとしてまだまだな私が高単価の案件を頂けたことは、とっても大きな成長だと思いました。

noteデビューも大きな経験です。

いつかサイトやアプリのコラムを書いてみたいな~なんて、ぼんやりと考えています。

そのための積み重ねということで、来年もnoteを更新していきたいです。

noteを毎日更新する

noteの毎日更新については、今のところ一番大きな目標かなと思っています。

記事は書けなくても、つぶやきだけは絶対に更新したいです。

習慣化させることって、私のように飽き性な人間にとってはとても難しいです。

でも、私の記事の常連の方がいるおかげで「今日も書こう!モチベ上がった!」と思えるようになれたので、本当に本当にありがとうございます!

ひとりじゃ頑張れないことは、誰かに手伝ってもらうのもありなんじゃないかと私は思います。

それが家族だったり、恋人・結婚相手、友達、ペットなど・・・。

私の場合は、読者の方ひとりひとりの力がすごく大きいです。

誰かのために続けてみるという気持ちなら、続けやすいんじゃないかなあと。

勿論、自分の為にがんばることもとてもいいことです。

でも、私のように「ひとりだと頑張れないよ~!」という方は、誰かのサポートを受けたり、誰かのためにやってみると少し続けやすくなるんじゃないかなと思っています!

資格や語学の勉強をする

今興味があるのは、心理学・英語・タイ語。

心理学に関しては、大学受験のときにどこの心理学科も受からず、渋々他の学科を選んだのがまだ自分の中でモヤモヤしているからです。

心理学の資格はいろんな資格があり、どれを勉強しようか迷っています。

心理学検定か、心理カウンセリング関連の資格か。

心理学検定は今年の上半期に勉強していたのですが、途中で挫折してしまったので、少しハードルが高いのかなと思いました。

でも、心理学やカウンセリングについては学んでおきたい!!

諦めずに心理分野の資格の勉強を、来年また取り組んでみたいと思っています。

そして、語学について。

語学に関しては、割と明確な目標があるので心理関連よりも取り組みやすいとは思いますが、文法も単語も苦手分野なのでこれをどう覚えていけばいいのか、いろいろ考えながら勉強していくつもりです。

英語についてはTOEICの勉強だけでなく、慣れてきたらスピーキングも学んでみたいです。

いつか英会話教室に通うという目標もあります。

タイ語については、親戚とタイ語で話せるようになれれば、今よりもコミュニケーションを取りやすくなっていろんな話ができるようになるなと。

語学は勉強すればするほど、コミュニケーションの幅が広がります。

いろんな繋がりが欲しいので、語学から挑戦していきたいです!

最後に

この目標が全部叶えられるかどうかはわかりません。

「目標持ちすぎて疲れない?そういうのやめた方がいいよ」と言われたことがありますが、私の本音は「うるせー!!」って(笑)

だって私の人生だもん。

目標が達成できなかったら死ぬとか、そういうわけではないので「別に良くない?」思考です。

私は目標を立てることが好きなので(実現できないこともありますが。)モチベーションを高めるために、やっぱり立てておいてよかったと思います。

今回も自分語りな記事になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!

何か一つでも、あなたの目標が見つかるといいなと思ってます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?