見出し画像

お酒飲んじゃダメですか?

CRATE GYMディレクターの落合です。

今回は昨今の若干堅苦しくなりつつあるこの業界について思う事を、
私なりの解釈でボヤいていこうと思います。


最近はパーソナルトレーニングが流行っているという事もあり、

「結果の為に結果の為に!!」

とここばかりになってしまっているトレーナーさんやジムが
多くなっている様に感じます。

これは決して悪い事ではないんですよ。


目的を持ったクライアントに対し、
しっかり結果に対してベクトルを示してゴールへ導く。


これはトレーナーとして一番重要な役割だと思います。
散々私も話している事でもあるので。


ただ、ただですよ!


ジムのマニュアル化や、
アルバイトのトレーナーさんが増えた事による知識と自信の不安定化、
そしてボディメイクの流行りもあってか、


極端且つ自由度の低い⤵️指導


が最近は多過ぎると思う事が多いです。


正直言うと、


(変に真面目過ぎて面白いトレーナーさん最近は少ないなぁ。)


なんて思ってます。とにかく堅い。。
(ほんとに個人的な主観です)

その中でも今回私がピックアップしたいのが、

アルコールについてです。


誤解を招くのはよくないので先に言っておきますと、
このnoteを読んで


「じゃあお酒飲んでも大丈夫なのか!」


みたいな安易な捉え方はしないで下さいね!

下記の様な場合はコントロールが必要だと思ってください。

〇とにかく痩せたい!が目的なのに毎日かなりの量のアルコールを飲む習慣のある方
〇健康診断の結果が悪く数値改善をしたい場合

こういった様に目的が明確な場合は話が変わってくるので、
そこはトレーナーさんとしっかり相談した上で目標設定をしてください。


私が言いたいのは、どんな対象のクライアントにもお決まりの様に

🙋‍♂️「アルコールはやめてください!」

この一言で済ますのはいかがなものだろう…という事です。


・楽しみつつパーソナルに通いたい人
・長いスパンで身体を作ろうとしている人
・運動習慣を身に着けたい人

こういった方もパーソナルジムには多くいらっしゃいます。


そういう方にいきなり

🙋‍♂️「お酒はやめてください」

と言う必要があるかな?
という話です。


頑張ってトレーニングをした後にお酒を飲むのは勿体ない。
この考えは健康面はもちろんボディメイク的にも理にかなっていると思います。


でも私は、

「トレーニング後のこの一杯が最高!!」

画像1

こういった楽しみ方をするのも一つだと捉えて良くないですかね?


純粋にフィットネスを楽しみたいという考え方
美味しく罪悪感無くお酒を飲むために運動を頑張っている


こういうスタンスで運動している方は結構いる筈です。

私もお酒好きだからやっぱり飲みたいですもん笑
(いつかトレーニング後に軽くお酒も飲めてしまう様なジム作りたいなぁ。
なんて思ってます。)

あ!でもあれですよ!
私もお酒は飲みますが、
もちろん絞る時期だったり、
ちゃんとタイミングや量はしっかりコントロールしてますからね!
そこはプロなので。。


結論何が言いたいかと言うと、

パーソナルトレーニングに通っている方の目標も目的も十人十色。


この人にはこんな塩梅で案内した方が楽しく続けられるんだろうなぁ。

とか、

この人にはアルコールをただ禁止するのではなく、
アルコールの付き合い方を上手に教えてあげるくらいの方が
長い目で見た時にいいんだろうなぁ。

とか。


パーソナルならもっとパーソナルにカスタマイズできたり、
純粋にフィットネスの楽しさと、
ライフスタイルのバランスを伝えられるトレーナーが増えて欲しいなぁ、


なんて最近思うことが多かったので、
こんな内容をツラツラと書かせて貰いました。


最後に。
お酒飲むのもいいですけど、
トレーニング前に飲んでジムに来るのは絶対やめて下さいね笑
たまにいらっしゃるので念のため。


※会員数ぞくぞく増加✨福岡サブスクパーソナルトレーニング会員募集中!
トレーナーと良い関係性を築き、パーソナルを受ける価値を最大化させよう。

ポップアップ⑦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?