見出し画像

コロナウイルス後の健康二次被害?

今回はコロナによる直接的なものではなく、間接的な影響「健康二次被害」についてお話しをしていきたいと思います。

コロナウイルスが蔓延するようになってから「自粛、自粛、自粛」この言葉をノイローゼになるくらい聞くようになりましたね。もちろん大切な人を守る為にとっても大事な事です。
基本的に「密」になるような場所は全て閉鎖となり、スーパーなどへの買い物以外はほとんど外出しなくなったという方も少なくないと思います。
この自粛生活によってコロナの感染者数は低下傾向になってきましたが、恐らく今度はコロナの第二波よりも先に「健康二次被害」がやってくる又は既に始まっているのではないかと思っています。
その前に健康二次被害って?という方の為に簡単に解説をしていきましょう。


簡単に言うと、自粛生活による「運動不足」「食事の偏り」「家にこもるストレス」こういった事により、肥満の人が増加したり、血圧が上がってしまったり、鬱っぽくなってしまう事を指します。

恐らく生活習慣病のリスクが更に加速してしまっている方が多いのではないかなぁと思います。
私の知り合いや友人の中にも「このコロナの期間で3キロも太っちゃったよー」「運動できないのがストレスだよー」「テレワークで肩こりがツライ」なんて話をよく聞きます。
こういった状態が続く事が思っているよりも危険で、

コロナウイルスは乗り越えたが別の病気のリスクを背負ってしまった。
やる気やモチベーションが低下してしまった。

なんて事もあり得るのです。
もちろん運動不足やストレスの影響も大きいと思いますが、自粛による食生活の変化も大きく影響しているかと思います。

食生活の変化が結構リスク?

自粛生活やテレワークをする事によって、今までの行動パターンが大きく変化したと思います。
大きな変化としては、

 ・ゴロゴロする時間が増えた
 ・行動範囲が狭くなった
 ・出勤しなくなった
 ・家で簡単に食べられるものを選びがち(デリバリーなども)
 ・仕事中にお菓子を食べる回数が増えた

。。結構当てはまりますよねー。
まず行動範囲が制限される事で一日の消費カロリーが今までよりも少なくなります。
そして好きな時に食事をしたり、テレワーク中に何かつまんだりする事が増えてはいないでしょうか。(※会社では食べにくかったものも全て解禁状態ですよね。)
となるともしかすると今までの生活よりも一日のカロリー摂取量が多くなっているかもしれません。
そうなると運動量は少ないけどカロリーはたくさんという事になるので、この自粛期間にあっという間に体重・体脂肪が増えてしまう事もあり得ますね。

※活動量低下時は本当に脂肪を蓄えやすくなるので気を付けてください!
本当に全く動きませんという方は自分の基礎代謝+100kcalくらいの生活でもいいくらいです。下記、参考までに。
〈平均基礎代謝量〉
 男性:1,500kcal
 女性:1,200kcal


また今までの生活に戻った時に太ってしまったり、運動不足のままだと仕事中の体力の低下やパフォーマンスダウンにも繋がる可能性もあります。
「なんかやる気でない」「太って自信が無くなった」こんなの嫌ですよね?
人間の身体と心は結構リンクしていて、身体が衰えたりサイズが大きくなると今までの自分よりダメになったと思い、意外と精神的にもダメージを受けているのです。
また逆に身体が軽くなったりすればテキパキ動けてプラス思考になったりもします。意外と単純なところもあるのです。

この話を聞いてまずいなと思った方は是非、自身の一日の行動を振り返ってみてください。


・余計な間食はしていないか?
 →あればやめるorカロリーの低いものに変える

・一日どのくらいのカロリーを摂取しているのか?
 →まずは夜ご飯を調整するだけでも以外とコントロールできますよ

・一日の身体を動かした時間はどのくらいか?
 →全くなければ自宅で簡単な腹筋や人込みを避けてウォーキングなどから
このあたりの調整をしてみましょう。本当に日々の積み重ねで良くも悪くも変わりますよ。


自粛期間中にこっそり自分に磨きをかけようとしている人も密かにいます。
今のうちに出来る事から始めて周りと差をつけちゃいましょう!意外と自粛中はチャンスです!

あ、あとは身の回りにいるポジティブな人や仕事ができる人の習慣を盗んで真似してみるのもオススメです。そういう人は絶対何かしているので。真似しようとするだけでも何か変わってくると思いますよ~!

CRATE GYM Spotifyのプレイリスト第二弾どうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?