見出し画像

後回しの回収

「とりあえず、最終課題を出すまでは」と、家族の事で後に回せるものは締め切り後の今週に回してしまった為、一週間がおそろしく早く過ぎ去っていった。
面談、書類、調整、訓練。10月なのに居住地は日中でも暑いので、汗をかきながら、マスクを交換しながら(汗ですぐ駄目になるんです)歩きまくって用件をバッタバッタと片付けた。ようやく金曜になってホッとしている。
(来週以降も目白押しではあるが)

実は9月末から10月前半にかけて、突発性難聴になった。
1年以上前から飛行機に乗ると左耳だけ調子が悪くなったり、疲れがたまると左耳が熱く痛むなど不調が続いていた。そのたびに耳鼻科には通っていたのだけど、今回は痛むなぁと思っていたら突然、音がゆがんで聞こえるようになった。
気付くと子どもの声や救急車のサイレン、レンジのチーンみたいな高い音が正しく聞き取れなくなってしまい、あわてて病院にかけこんだ。
聴力検査で、やはり右に比べて左の聞こえが落ちている事が判明。まだ軽いから薬飲めば治るよ!と先生は言って下さったけど、精神的にはものすごく落ち込んでしまった。

突発性難聴って、違和感を感じたらすぐ病院に行くのが鉄則なんだそうで。(他の不調も当然そうなんですが)放置すると聴力が落ちたまま戻らなくなってしまう場合もあるらしく。私もその事だけは知っていたので「もう間に合わないかもしれない…」とちょっと泣いたりしてたのだが、薬の力はすごい。真面目に飲み続けていたら、ちょっとずつ、じわじわと、治ってきました。
同じく突発性難聴になった経験がある仲間に話を聞いてもらって、励ましてもらったのも大きい。救われました。

個人的にはちょうど推しグループの新曲発売と重なって、その頃はかなり回復していたのだけど、細かなハモりがかなり集中しないと聞こえず、もしかしたらずっとこのままかもしれないな、と一応覚悟を決めた。
けど昨日イヤホンで聴いたら違和感は感じなかった。ホッとした。

この出来事があったので、最終課題のさなかだったけれど絶対に徹夜しない(最終日前夜は怪しくなったが、結局数時間寝たのでセーフ)夜は23時には寝る、スマホを見ない、全部いっぺんに片付けようとしない。などと勝手に決め、作業が無理だと思ったら諦めてさっさと寝た。
それで課題が間に合わなかったらそれも経験だ、と割り切った。
仕事で取り組んでいたらそうはいかなかったと思うが、改めて自分は体の限界がすぐ来ちゃうんだな、と学べたのは今後に生かせるだろう。

終わったら絶対回転寿司行きたい!と心に決めていたので、家族で行った。
後回し、にしていたダイエットも再開しなければ…と、秋の夜風に吹かれて思い出した。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!嬉しいです😊
何気ない会話を妄想し、漫画にするのが好きな人。漫画投稿サイト「コミチ」にてwithnews 企画「#ミライの母の愛 」大賞 「#医療マンガ大賞」入賞など。自作品の振り返り、イラスト更新などが主です。日記は自サイトで書いています。https://tshiro.info/