新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

デザインチームに聞いてみた リモートワークで導入してよかったもの

crage株式会社

こんにちは。crage株式会社のデザインチームです。

弊社はコロナ禍のフルリモートワークを経て、現在週1日以上はメンバー間のコミュニケーション推進のためオフィスワークを推奨しています。
しかし、地方在住でフルリモートワークを実施するメンバーが在籍するなど、働き方は比較的柔軟に選択できるスタイルになっています。

リモートワークが世に浸透してそこそこ時間が経った今、業務パフォーマンスを上げるために導入してよかったものをデザインチームに聞いてみました!



その1

ワークチェアで腰痛対策!

オカムラ「シルフィー」

リモートワークで腰が痛くなってワークチェアの大切さを感じました。
それでオフィスでオカムラの高級チェアを使っているので、同じメーカーのちょっと下のグレードを買おうと思いました。笑
オカムラを選んだのは、知っているメーカーなので間違い無いだろうと思ったからです。中古ですが店舗でも確認して45,000円くらいだったかな。色も選べて満足しています!(ちなみにオレンジを買いました)

デザイナー:I

と、I氏はまずワークチェアを買い替えたそうです。同じようにチェアを買い替えた方も多いのではないでしょうか?
ちなみにcrageのオフィスではオカムラの高グレードに位置する「コンテッサ セコンダ」のエクストラハイバック(大型ヘッドレスト)+ランバーサポート+アジャストアーム+ハンガーオプションの贅沢仕様です!

crageオフィスにあるワークチェア
オカムラ「コンテッサ セコンダ 」



その2

34inchウルトラワイドモニターのおかげで
作業パフォーマンス爆上がり!

X34 WQHD ゲーミングディスプレイ

ずっと当時2万円くらいで買った27inchのディスプレイを使っていたんですが、デュアルモニターにしようかと迷っていたところ、ブラウザを2〜3画面同時に開けるくらいの横幅のものがあると知って、セールで5万円くらいで
購入しました。
デザイン用ではないのですが、ゲーミングディスプレイということもあり、色や動画も問題なく綺麗に反映されていています。
入力端子が「HDMI 2.0」と「DisplayPort 1.4」の2種あり、今までHDMIしか使ったことがなかったのですが、DisplayPortにしたところRetinaディスプレイがそのまま反映されたかの如く非常に美しく表示されてすごく感動しました!!

デザイナー:Y

モニターの面積を変えるだけで、作業効率が上がったようです。
画面の切り替えをしなくて良くなるのは嬉しいですね。
また意外にもゲーミングディスプレイは仕事にも問題なく使えるようです。


その3

糖質と塩分に配慮された宅配弁当で
健康管理と手間を削減!

nosh 冷凍のお弁当

忙しい時は調理のハードルが上がるので、宅配弁当を導入してみました。
冷凍で届いて、電子レンジで温めるだけです。
多く購入するほど1つあたりが安くなるのですが、月2回のプランで利用しています。糖質と塩分が配慮されたメニューで健康に配慮されていて、容器も捨てるだけなので後片付けが楽でとても便利です。

デザイナー:F

調理のハードルってありますよね。
冷凍弁当って実際どうなんだろうと思っていたのですが、メニューを眺めているととても美味しそうです!
イラスト制作が得意なF氏は忙しい時、便利な宅配食材サービスで時短してうまく時間を使っているそうです。


その4

ゲームで運動不足解消!モチベーションもアップ!

Nintendo「リングフィットアドベンチャー」

コロナ禍で体を動かす機会が減ってしまったので、楽しく飽きることなく運動できるものを探して辿り着いたのがゲームです!
最近以前よりも筋肉がついた気がします。ゲームデザインも素晴らしく、純粋に楽しめます。ヨガなどは男性だとスタジオに通うとなるとちょっとハードルが高い感じがしてしまうのですが、これだと気軽に体験できたりもします。

デザイナー:F

こちらもイラスト制作が得意なF氏からの推しアイテムです。
プライベート時間にせっせとステージクリアして、筋トレ強化しているようです。それを聞いていたデザイナーA氏も「僕も買います!」と言っていました。笑


その5

昇降デスクが欲しい!(まだ買っていない)

オフィスにある昇降デスク

デスクの高さを自由に変えられる昇降デスクが欲しいです。
ずっとデスクワークしていると腰が痛くなるので、立って仕事できるのがいいなと思っています!

デザイナー:A

と、じっとしていられないA氏が欲しいもののご紹介です。なかなか値が張るので手が出しにくいですよね。
しかし、オフィスにはあります!笑
デザイナーだけでなく、最近はディレクターなど他のメンバーも会議や作業に使っている姿が目に入ります。
ずっと同じ姿勢で作業するのが難しい場合はこちらやソファ席、小会議室も空いていれば使えるので、好きな場所で仕事ができます。


その6

ドリンクサーバーでレモンウォーターをがぶ飲み!

イメージ:ドリンクサーバー

今まで定期便でお茶などを購入していたのですが、これを買ってからやめました。朝、水を入れてレモンと氷を入れて1日かけて飲んでいます。
おすすめはりんごとレモンです。ただ洗うのは少し大変です。笑

デザイナー:A

確かにドリンクの定期便よりもコスパ最高そうですね。
見た目もとにかくオシャレです。笑

ちなみにオフィスにはコーヒーメーカーが置いてあるので入れ放題です。(そしてお菓子も食べ放題です)



その7

花のある暮らしで癒しを作る!

ダリアの花

コロナ禍真っ只中だった頃に部屋の雰囲気を変えようと思い、近所で買ってきたお花を飾っていました。
中でも一番テンションが上がったのは大きなダリアの花でした!

デザイナー:HO

花ってきれいですよね。
農林水産省によると、花は癒し効果だけでなく、花のある部屋とない部屋にいる人の神経活動を比べると、緊張・ストレス時に高まる交感神経活動は25%抑えられ、リラックス時に高まる服交換神経活動は29%高まることがわかっているそうです。
植物の効果恐るべしです!デスクに花を飾るだけで、精神状態が安定するかもしれません!!

出典:農林水産省 花きの効用 - 花と緑には

その8

観葉植物増やしています

オフィスの大会議室にあるハシラサボテン

100%出社しているのですが、多肉植物などの観葉植物が増えています。
最近は大きなハシラサボテンを大会議室に置きました。
次は丸いサボテンを検討中です。

代表

代表は毎日出社しているので、オフィスに導入したものを聞いてみました!
先ほどのデータにあったように植物が増えることで、知らず知らずのうちにオフィスにいるときも脳がリラックス&活性化されているかもしれません!


まとめ

  1. ワークチェア

  2. 34inchウルトラワイドモニター

  3. 宅配弁当

  4. フィットネスゲーム

  5. 昇降デスク(が欲しい)

  6. ドリンクサーバー

  7. 観葉植物



いかがでしたか?
今回デザインチームでヒアリングしてみましたが、そこそこ個性が出ていますね。笑
業務パフォーマンスを上げるために各メンバー工夫していることがわかりました。

さて、そんなcrageでは現在メンバーになっていただける方を募集中です。
ご興味ある方はぜひエントリーください!
新たな才能、求めています。

エントリーはこちらまで


この記事が参加している募集

リモートワークの日常