見出し画像

crageオフィスにどんどん増えている観葉植物のご紹介

crage株式会社

こんにちは。crage株式会社デザインチームの I です。
前回の投稿の「リモートワークで導入してよかったもの」で代表がオフィスに導入したものとして観葉植物があがりましたね。(前回投稿を是非ご覧ください!)
そこで今回はオフィスに増えつつある観葉植物についてご紹介したいと思います。ほっと安らぐ植物や実はcrage古株である植物など調べたら色々知ることができてとても面白かったです。また、風水効果もあるとのことでその効果や、代表がなぜ購入したのかも記しているので最後までご覧いただけると嬉しいです。(基本一目惚れみたいですけど笑)


まずはこちら。
これらは「パキラ」という植物で我がオフィスにはこの存在感ある観葉植物が2つもあります。

画像1
パキラ
画像2
パキラ

パキラの特徴
パキラは原産地では熱帯の日当たりが良い場所に生育する常緑高木です。その高さは20mにもおよびます。大きく育った樹木には果実が実り、その種子は焼いて食用にされています。パキラは本来とても大きくなる観葉植物です。そのため、正しい育て方をしていれば少なくとも数十年は元気に生長を続けます。

パキラの風水効果
パキラは金運をアップさせる観葉植物とされており、Money Tree や発財樹と呼ばれています。また、葉の形と枝の伸び方が風水的に仕事運と集中力を高めるとされています。

金運や仕事運的に良いとされているものなんですね(全然知らなかったです)。こちら2つのパキラは移転祝いでお客さまからいただいた物で、お客さまからのお心遣いを日々感じていますmm これからも大切にお世話できたらと思います!


次にご紹介するのが多肉植物の「柱サボテン」です。
このサボテン、4本がピンっと寄り添ってる感じで可愛くないですか??オフィスの植物の中でこの子、個人的に特に好きです♡

柱サボテン

柱サボテンの特徴
サボテンはサボテン科の植物でアメリカ、メキシコ、中米が原産。乾燥した砂漠や、雨の少ない土地、高山などの他の植物が育ちにくい過酷な環境でも生育できるよう、茎に水と栄養分を蓄えていて、特徴はトゲの部分に綿毛のような「刺座(しざ)」があることです。柱サボテンとは、背が高く上に伸びるように生長する形からの総称で、「鬼面角(きめんかく)」「神代柱(じんだいちゅう)」「竜神木(りゅうじんぼく)」などいくつかの種類があります。

柱サボテンの風水効果
サボテンの持つ鋭いトゲは悪い気を跳ね返す「魔除け」効果があるといわれています。窓際やベランダなどに置くと外部の邪気から家を守ってくれます。しかしサボテンは良い運気も跳ねのけしまうため飾る場所に注意が必要です。吉方位に置くと、せっかく入ってくるはずの陽の気を跳ねかえしてしまい、恋愛運や金運に影響を及ぼし下がってしまいます。良い運気をキープするためにも、サボテンの置き場所には注意が必要です。

知ってか知らずかオフィスでは窓辺においてありました。きっと邪気から守ってくれているはずです。吉方位に置いていないかだけ注意が必要ですね!
代表は元々オフィスでのサボテンの購入は検討していなかったようなのですが、このサボテンに出会って一目惚れ。サボテンも増やしていこう!と気持ちを切り替え購入したということです。その気持ち、とってもわかります!!


次はこちらの植物、メリハリのあるお姿していてなんだかカッコ良いです。名前まで勢いあるカッコ良いお名前「ドラセナ コンパクター」さん。スタイリッシュでちょっと異彩を放っていて現実社会にいたらお友達になれるまで時間がかかっちゃうかもしれません笑。

ドラセナ コンパクター

ドラセナ コンパクターの特徴
ドラセナ コンパクターは、部屋で育てる観葉植物として人気があります。葉と葉の間隔が狭い植物は横に広がらず上に向かって生長するため、スペースを取りません。比較的長い期間をコンパクトなまま育てられるので、部屋の限られたスペースで育てるのにぴったりです。
細長い幹の短い節はストライプのようにも見えユニークです、すっきりとしたシルエットがスタイリッシュなため、部屋におしゃれな印象を与えてくれます。

ドラセナ コンパクターの 風水効果
シュッととがった葉が上向きに生長するため、風水では「金運」を上げる意味があるようです。玄関や部屋の入り口に置くと、さらに気を高める効果も持つとされています。風水における金の方向は、実り・収穫・繁栄などが象徴とされている「西」と位置付けられています。

玄関や部屋の入り口に置くとさらに良いみたいですね、弊社ではエントランスに置いてあります!こちらはかなり大きく育っていますがもっと小さいものもあるそうなのでお部屋においたらお洒落度がグッと上りそうですね(要チェック!)
こちらはオフィス移転の際、「間取り打ち合わせ時に施工会社さんのイメージボードに載せていたこの植物が可愛くてね、、名前聞いて即決で購入!」と代表。施工会社さんもここまで観葉植物に食い付くなんて思ってなかったでしょうね。


次はこの大きく広がった植物、「エバーフレッシュ」
「エバ〜〜〜、、フレーーッシュ!!」
と手を広げて必殺技を決めたときのようなのびのびとした姿の佇まいに見えるのはわたしだけでしょうか笑。

エバーフレッシュ

エバーフレッシュの特徴
エバーフレッシュは、ボリビア原産のマメ科コヨバ属の常緑高木です。日本では観葉植物として人気ですが、現地では30mを超すほどの高木になります。涼し気な明るいグリーンの葉と華奢な樹形が人気です。夜になると葉を閉じて眠ります。昼間は生き生きとしていた葉が、枝も少しばかり下に降ろすようにして閉じてしまいます。これを就眠(睡眠)運動と言います。この就眠運動は、夜間に葉からの水分の蒸発を防ぐ為だと言われています。もし、エバーフレッシュが夜でもないのに葉を閉じているようなことがあったら、水枯れの可能性があります。

エバーフレッシュの風水効果
「胸のときめき」「歓喜」という喜ばしい意味がエバーフレッシュには与えられており、古い中国の言い伝えが由来です。「恋愛運」や「出会い運」の運気をアップしてくれる存在です。人間関係やお互いの乱れを整えてくれるので、気を休めたい場所やたくさんの気が乱れるところに置くといいかもしれません。

こちらのエバーフレッシュ、元気いっぱいな姿とは裏腹に(元気だからこそ?)夜はしっかりと睡眠するんですね。また乱れを整えてくれるそうで、弊社では執務室のソファ席の近くに置いてあるのでソファ席で気を整えたい休憩時にちょうど良さそうです。実はこの子、crage創業時から在籍しているとのことで私たちの先輩でした!
代表は「昼働いて夜眠るんだー。可愛いな〜」と惹かれて購入に至ったそうで、夜になるとなでなでして眠らせているそうですよ。植物への愛情半端ないですね!



次にご紹介するのは「ポトス」です。観葉植物の定番で1、2を争う育てやすさで人気だとか。そんな定番のポトスも我がオフィスにしっかり在籍しております!

ポトス

ポトスの特徴
ポトスは熱帯地域原産のツル性観葉植物で、モンステラなどと同じ定番の観葉植物です。ウェーブを描くように長く伸びるつるから、つややかなハート型の丸い葉が互い違いに出ます。黄・白の斑が入る葉、黄緑や青緑の葉、無数の切れ込みが入る葉など、種類によって葉の色や形のバリエーションが豊富な観葉植物です。

ポトスの風水効果
ポトスの葉の色・形・向き、つるが長く伸びる特徴から「恋愛運」「金運」が上がるほか、「運気の倍増」「リラックス効果」などのパワーがあるといわれることも。湿気が多い場所で元気よく生長するポトスは、水気の多い場所で育てると悪い気を吸って浄化させるパワーがあるといわれています。室内では、トイレや浴室など水に関する場所に置くのが良く、ポトスのもつパワーをさらに引き出せるためおすすめです。

なるほど、恋愛運や金運、運気の倍増とくれば置いておきたいですね。
湿気が多い場所に置くといいとのことですが、、、我がオフィスではガシガシと勢いよく、そして言葉も掛け合いながら仕事をこなすお二方の間に置いてあります!置き場所としてはある意味あっているのかな笑


最後にご紹介するのは「ベンジャミン・スターライト」。たくさんの斑入りの葉で着飾った感じでオシャレ番長といったところでしょうか。花が咲かなくても華やかさがあり可愛らしい印象ですよね。

ベンジャミン・スターライト

ベンジャミン・スターライトの特徴
ベンジャミン・スターライトは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。和名では『シダレガジュマル』とも呼ばれるベンジャミンの班入り種として知られています。緑と白のコントラストが映える美しい葉をもつため、根強い人気を誇ります。ベンジャミン・スターライトは風通しと日当たりの良い環境を好みます。とくに葉の表面に白い斑点が目立つ班入り種は葉緑体が少ないため、十分な日照量を確保できる環境が必要です。

ベンジャミン・スターライトの風水効果
ベンジャミンの葉はやや丸い形をしていることから、風水的には陰の気をもち、気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。気分が高揚したり体が熱ったりして落ち着かないとき、リラックスしたいとき におすすめです。また、ベンジャミンには悪い気を吸収し、家全体の「気の流れ」を良くし、運気をアップしてくれる効果もあるとされています。見た目もお洒落な初心者にも育てやすい観葉植物ですので、清々しく、さっぱりした気持ちになれるはずです。寝室に置けば、ゆっくり眠れるようになるともされています。

こちらはこの夏仲間入りしました!日当たりの良い場所を好むそうで廊下にいます。葉の色合いが他とまた違い、淡い感じに惚れて購入を決めたそう。弊社の観葉植物の中ではダントツの斑入り種で毎日オシャレ感を放っています!気持ちも落ち着かせるとのことですのでオフィスでは休憩スペース、お家では寝室などにおきたいですね。


いかがでしたでしょうか?
あまり気に留めてなかった観葉植物ですが、改めて眺めたり調べたりしていくと興味が湧いてきて我が家にどんな感じの子を仲間入りさせようかな、と考え始めちゃってます♪
今回かなりたっぷりとご紹介しましたが、実はまだ紹介できていない観葉植物もあります。また第二弾でご紹介しますね。そして代表はまた新たに狙っている多肉植物があるとのことで、、、また仲間が増えそうです!植物への愛が溢れている代表の人柄も少しは伝わってくれていたら嬉しいです。

さて、そんなcrageでは現在メンバーになっていただける方を募集中です。
ご興味ある方はぜひエントリーください!
新たな才能、求めています。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常