pom by Je brille  宮瀬加奈子
見出し画像

pom by Je brille  宮瀬加奈子

作品

画像1

手織りオリジナルテキスタイルネックレス

このチャームは、まだ子供を産む前、ネイリストの友人に施してもらったネイルにインスパイアされ、織り上げた織物で制作したものの1つ。
今ではこの織物で制作したアクセサリーは、幅広い年齢層の方にご支持頂き、私の代表作となっています。

はじめまして

画像2

はじめまして。pom by Je brilleの宮瀬です。
三河木綿の産地でもある、地元愛知県蒲郡市で、自ら手織りしたオリジナル三河木綿などの織物と現代の素材をリンクさせたアクセサリーを制作しています。


流行りに左右されることなく、そっと寄り添い
長く愛用して頂けるデザインを心がけ、
染織りの工程を含め、アクセサリー完成まで、全てを手作業で一人で制作しています。


私自身が軽い金属アレルギーで、金属アレルギーでも素敵なアクセサリーを着けたい!と思い、アクセサリー作りを始めました。

それから紆余曲折、手織りアクセサリーを作るきっかけは、作家仲間と切磋琢磨する中で、作り手として生まれ育った蒲郡にゆかりのある物でアクセサリーを制作出来ないかと思った時、出展などでお世話になっていた鈴木先生の工房がハッと思い浮かびました。
その勢いで工房に赴き、拝見させて頂いた三河木綿や織物の美しさに魅了され、またもその勢いにのって先生に師事するお許しを頂き現在に至ります。


手織りアクセサリーが完成するまでには、染織りの工程後にも、いくつもの工程を経て完成します。
大切に織り上げた織物に初めて刃を入れる緊張感、そしてそれをいかに美しい作品に仕上げられるか、今も試行錯誤し続けています。


現在は3歳のおてんば娘の育児に奮闘しつつ、手織りした三河木綿など織物の魅力を、アクセサリーとして多くの方にお届け出来たらという想いで制作を続けています。

ものづくりの相棒

画像3

パグの姫つぁん店長改め、姫つぁん名誉会長。
私を一番近くで見守り続けてくれた愛すべき相棒です。
制作を見守るのは勿論、お許し頂いた出展に同行したりと、本当に多くの方に可愛がって頂き、素敵な出会いを沢山運んできてくれていました。

なぜ過去形かと申しますと...実は今年の10月20日にお空に旅立ってしまいました。
まだまだ寂しく涙が出る時もありますが、今までより更に近くで見守ってくれていると思い、温かい思い出を胸に作り続けたいと思います。

ハマっています

画像4

音楽を聴くことが大好きでしたが、子供を産んだあとは、なかなかゆっくり好きな曲を聴く時間もなく、今は音楽や動画をスマートフォンで流しながら晩御飯を作ることを楽しんでいます。

BGMありの方が、おかずが1品増えるとか増えないとか(笑)



作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/