見出し画像

【出展者様ご紹介】ベビー用品雑貨 kuri*ko(くりこ)


今回のハンドメイド作家ご紹介は『kuri*ko(くりこ)』様です。

クラフトメイドマルシェご来場者様から、可愛らしい先生が楽しく可愛い商品を販売している。と、好評の出展者様でした。

現在はイベント開催するマルシェやInstagramを中心にご活躍中です。
スタイやベビー服などベビー用品を主に取り扱っており、メインはオーダーメイドで受注されているそうです。「イメージ通りのものが出来上がる」という評判のkuri*koさんにインタビューしてきました!

ハンドメイドを始めたきっかけは母親の存在

子供のころ、母親が買ってくる洋服が好みじゃなかったんです。笑
その時の記憶から、どんな人が買ってもオシャレでお気に入りになった!と喜んでもらえるような子供服を作りたい。と思い、高校は服飾が学べる専門学校に進学しました。

今があるのは母親の存在のおかげです。

本格的に販売など始めたのは服飾の専門学校卒業後すぐではなく、友達の出産祝いを手作りのプレゼントをしたことでした。プレゼントをつくる時は赤ちゃんの肌のこと、生地が口に入ることなど、いろいろと考えながら仕上げました。赤ちゃんの肌のこと、生地が口に入ることなど、いろいろと考えながら仕上げました。
そのプレゼントをみた友達の喜んだ顔が私もすごく嬉しくて。今度は友達に「贈りたいものを作ってほしい」という声を掛けてもらい材料費などをもらったことが始まりでした。

くりこkuriko商品ベビー手作りハンドメイド


つくる時のこだわりは素材。それと思い出になる商品にすること

小さな子供が使うものなので、素材は国産の天然素材です。生地はコットンのダブルガーゼを使用しています。
コットンは肌に優しいものとご存知の方は多いかと思いますが、ダブルガーゼのいいところは、もともと医療用に使われていたものです。通気性がいいことはもちろん、伸縮性もよく体に負担なくフィットするものなのでとても優しい素材です。

ダブルガーゼにすることで、耐久性が上がり長く使えること、柔らかい生地が2枚になるとよりふわふわとした感触が感じられます。
天然素材だから口に入れても大丈夫ですし、縫い方にも気を付けていますので、安心して使っていただけます。

作った作品で記憶に残っているエピソードがありまして、友達の結婚式用にウエディングベアをプレゼントしました。「子供が生まれた時に、ウエディングベアの子供バージョンが欲しい。」とその友達から声をもらい、ウエディングベアのベビーベアを作ることになりました。
次へとつながる作品を作れたことがすごく嬉しく、これからも大切にされる商品をつくっていきます。

くりこkurikoベビー服手作りハンドメイド

くりこkurikoベビー服スタイ手作りハンドメイド


クラフトメイドマルシェで学んだことは今後の販売にも活かせる

もともと緊張で話し方などたどたどしく拙くなり、不安もありました。
スタッフの方のサポートが励みとなったり、クオリティアップ講座では対面販売講座や写真の撮り方なども皆さんと勉強する時間もありました。

特に対面販売講座では『オンラインは想いが伝わりにくい』ことがあるため、その対策を事前に学んだことで当日に活かせることができました。
当日は様々なお客様とお話することもでき、遠く離れたお住まいの方でも目の前でお話しているかのような体験ができました。本当にあっという間に終わった。という一日でした。

写真の撮り方はすぐ実践できる内容でしたので、InstagramなどどんどんUpしていきたいと思います。


インタビューありがとうございました。
スタイや生後間もない赤ちゃん用品の作品が多いので、今後はロンパースなど大きくなった子供服などバリエーションを増やしていく予定です。ご活動や新作情報はInstagramで配信しますので、お気軽に覗いてみてください!
連絡方法はInstagramのメッセージより受付中です。


【出展者様】
Kuri*ko(くりこ)
商品最新情報(店舗インスタグラム):https://www.instagram.com/kuri.ko_handmade_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?