見出し画像

【11月15日開催】クラフトメイドマルシェ第2回 イベントレポート

クラフトメイドマルシェ 第2回を開催いたしました!

第1回開催の時は、先生の緊張感とご来場者さまのワクワク感が漂う中始まりました。今回は出展されているハンドメイド作家の方は初めての方もいれば、2回目の方もいらっしゃいます。
前回より楽しもうとされているハンドメイド作家の方もおり、今回はホワイドボードの活用や、作品もより工夫されたと聞いております。どんな作品を販売されているのか早速見ていきたいと思います!

他にはない作品ばかり!オシャレ可愛い作品で心はウキウキ


クラフトメイドマルシェはRemoとzoomに分かれて開催しております。

Remo会場はフリーマーケットのような感じで、どのお店に何人がいるのかすぐわかり、混み具合がわかります。
zoom会場はプライベート空間のような雰囲気で、ゆっくり作品を見ることができます。スマートフォンからでも利用ができるので、場所を選ばずに気軽にお買い物ができます。

早速Remo会場からハンドメイド作家の作品を見ていこうと思います!

<Remo会場>

新作はアニマル柄のチャーム!ワンポイントにおすすめ
『chromis(クロミス)』

カバン等につけるアクセサリー、アニマル柄のチャームが可愛いですね!実は普段先生がつくられている作品とは違った作品なんです。
アニマル柄ってだけで華やかさがあるので、ワンポイントにしたらバランスが取れて合わせやすいし、華やかさや可愛らしさもあって、イチオシ作品です!

クラフトメイドマルシェ chromis クロミス

こだわりは素材もデザインも想いも!
ベビー用品『kuri*ko(クリコ)』

とってもキュートなハンドメイド作家の方で、ベビー用品をメインで取り扱われています。以前にインタビュー受けていただいた時より、スタイのバリエーションが増えて、とっても可愛い猫のスタイを見せていただきました!

クラフトメイドマルシェ kuriko くりこ

華やかにキラキラで上質な女性に変身!
『GLAD(グラド)』
華やかですね!キラキラってしたブレスレットやリングで女性の心を鷲掴みですね。画面から見える風船も可愛い。見ているだけで心がウキウキするようでした!

クラフトメイドマルシェ GLAD ぐらど

ふわっと輝くインテリアがこれからのオススメ
『Hana_sato(ハナ_サト)』
こちらはハーバリウムライトです!これからのクリスマス時期にはピッタリではないでしょうか。クリスマスデザインだと、クリスマスツリーが飾れなかったとしても十分クリスマスムードを楽しめそうですね!お部屋のムードの盛り上げグッズイチオシ。

クラフトメイドマルシェ Hana_sato はなさと

<zoom会場>

海の魅力をやさしく癒しにして伝える
『IrohaRoom(イロハルーム)』
ハワイアン雑貨を取り扱っています。IrohaRoomは海がすごく好きなので、ハワイには行ったことなくても、イメージでこんなに癒される作品たちになりました!優しくて穏やかなお部屋になりますね。

クラフトメイドマルシェ IrohaRoom イロハルーム

繊細さと美しさを兼ね備える日本伝統を日常に使えるアクセサリーに
『紅庵(クアン)』

絹糸巻き玉のアクセサリーはかっこいいアクセサリーにもなるんですね!以前、ご紹介した絹糸巻き玉はパールと合わせたデザインでしたので、可愛らしい先生が理想としている『もっと日常に使えるデザインをつくる』という夢がますます形になっていますね。

クラフトメイドマルシェ 紅庵 くあん


まだまだ素敵な出展されているハンドメイド作家の方がいるのですが…他にも紹介したいことがありますのでここまでにしたいと思います。
是非ご来場いただいて、ゆっくりお楽しみいただければ幸いに思います。
他にはないオリジナル作品は長く大切に使っていただけるので、心に残る素敵な作品に出会った時の感動を実感ください!

販売中も談笑しながら盛り上がっている
『kiwi(キーウィ)』

こちらのお店を覗いてみるとお客さまがたくさんいて、すごく盛り上がっていました!ハンドメイド作家の作品以外にも、いろんなお話をしてみると楽しくて距離感が近くなるからでしょうか。こんな楽しい買い物ができると、より思い入れある作品に出会うことになるのかもしれません。

クラフトメイドマルシェ ワークショップ  kiwiキーウィ


プチ体験 あなたがイベントブースのギャラを決める!

このイベントブースはご来場のお客様にギャラを決めていただきます!
あなたはいくら支払いますか?
レポートをするのは『お笑い』ブースです。金額は「0~500円」と少額になります。

お笑い担当は左下の画面「スフィンクス」を被っている方です。笑
視聴者もいらっしゃり盛り上がっていました!さて、彼は本物のお笑い芸人なのかというと…素人の方なんです。有志で出演いただき、本当にありがとうございました!

このイベントをみて感じたのは、日本テレビ系列で放送されていた番組をご存知でしょうか。
『一流のパフォーマー達を会場にいる視聴者とVIPゲストが値段を決めてギャラが支払われる』という番組が放送されていました。まるでその番組のようで私はワクワクしました!

他にもブースがありますので、遊びに来られた時は是非休憩しつつ楽しんでください!
きっとクスっと笑ってしまうような和やかな雰囲気で癒されるでしょう。

クラフトメイドマルシェ イベント お笑い


ハンドメイドの世界を先生と一緒に体験しませんか?オンラインワークショップ

Remoとzoom両方でワークショップを開催しました。
ご参加するには事前申込みが必要になります。お申込み・参加料を支払った後、当日に使用するキットが届きます。当日は予約時間にお部屋に来ていただき、先生と一緒に作っていきます。

クラフトメイドマルシェ ワークショップ

お家にいながら楽しめるので、出来上がった瞬間からお部屋に飾ったり、その場で早速使うこともできます。
また、参加されているエリアは日本各地のため、方言も聞けたりなど普段とは違う言葉に自然と盛り上がったり、コミュニケーションなど弾んでいくようでレポートしているこちらも楽しかったです!

皆さんはどのようにお家時間を過ごされていますか?

外出したくても出来ない状況もありますよね。オンラインイベントは天候なども影響受けることなく、お家でイベントを楽しむことができます。また、ワークショップではお客様同士もお話することや、作っている工程も見ることができ、自分の作品以外も知れて刺激になり楽しい時間となります。

また、遠く離れているお友達とも画面を通して参加することもできますので、なかなか会えないお友達とも一緒にイベント参加できます。もう遠く離れていることは関係なくなることがいいですよね!

ワークショップの様子

キーケースと革ブレスレットを一緒に作る
『HandMade WorkShop fiore(ハンドメイドワークショップフローレ)』
キーケースをつくっている時にお邪魔しました。キーケースって自分で作れるものなんですね!皆さん、楽しそうにつくっている様子がとても印象的でした。なんと1人で2個作っている人もいました!お揃いで使うのでしょうか、いいですね~♪

クラフトメイドマルシェ ワークショップ Flore(フローレ)

クリスマスのデコレーションフォトフレーム
『Atelier Douce(アトリエ ドゥース)』
こちらはクリスマス使用のフォトフレームですね!こんなに可愛いのに、簡単に作れるように工夫されているようで、素敵なフォトフレームができました!今はデジタル化が進む中、思い出を可愛いフレームでお部屋に飾ることは素敵ですよね!

クラフトメイドマルシェ Atelier Douce(アトリエ ドゥース)

可愛いお花で作るリース
『Rainbow🌈(レインボー)』
可愛いお花でつくる先生はリースづくりで皆さんと挑みます!皆さん綺麗な丸に仕上がっていますね!男性はどなたかにプレゼントでしょうか。こんなに頑張ってつくってくれたリースは想いが伝わってくるようで…贈られた方はうらやましいです。

クラフトメイドマルシェ ワークショップ Rainbow

華やかハーバリウムボールペン
『Bourgeon〜ブルジョン〜』
今回も大人気!ハーバリウムボールペンのワークショップも盛り上がっていました!途中の工程に難所があるようで…皆さん、難しい顔をされていましたが、出来上がると一気に可愛いお花のようにパッと明るく笑顔でした。

クラフトメイドマルシェ ワークショップ Bourgeon〜ブルジョン〜


まとめ

今回もご来場の皆さま、ハンドメイド作家の方々の笑顔を拝見することができ、本当に嬉しく思います。誠にありがとうございました。

ハンドメイド作家の方々はクラフトメイドマルシェ用に限定商品や、新作などをご用意いただいており、一緒に様々な工夫をしながら作っております。今後もより一層楽しんでいただけるイベントとなりますよう、努めていきます。

また、ハンドメイド作家の方々におかれましては、ご準備など遅くまで取り組まれていたとお聞きしております。本当にお疲れ様でした。
皆さまのご協力あり、無事に第2回クラフトメイドマルシェを終えることができました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

ご来場のお客様、ハンドメイド作家の方々など皆さまに様々なご意見をいただきながら、『クラフトメイドマルシェ』を運営しております。
次回第3回クラフトメイドマルシェの開催は1/31(土)に決定しております。是非ご来場をお待ちしております。

何かご質問等ございましたら、メールより受け付けております。
お問い合わせメールアドレス:craftmade.marche@gmail.com

クラフトメイドマルシェ公式:https://www.craftmade-association.org/

クラフトメイドマルシェInstagram:https://www.instagram.com/craftmademarche/?hl=ja

前夜祭:https://note.com/craftmade_marche/n/n3c914227b713

出展者様紹介一覧:https://note.com/craftmade_marche/n/n57fbb6002c52


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?