見出し画像

【出展者のご紹介】ラタンやお花で生活を素敵に演出 ーK.Kaorio(カオリオ)

こんにちは。
今回ご紹介するのは、ハンドメイド作家の『K.Kaorio(カオリオ)』さんです。

現在は、マルシェやインターネットでの販売、オンラインレッスンなど様々な形でご活躍されています。
作品は主に、天然素材のラタンや季節のお花を使用した小物など。素材からこだわって、作品を作ることが楽しい!という作品への愛が伝わってくるのが印象的です。
作品が届いたお客様から感謝の声がたくさん寄せられる、K.Kaorioさんにインタビューをしてきました。

画像1

ラタンとの出会いはマレーシア

小さい頃からハンドメイドは好きで、手芸部や美術部に入り作品を作っていました。
大人になってからもそれは変わらず、12年ほど前にマレーシアでラタンに出会いました。
ラタン(籐)は軽くしなやかな素材なので、立体的な作品を作ることもできます。
しかし、日本ではラタンの入手は難しいため、幼稚園のママ友の間では環境にもやさしいフラフトテープを使用した「エコクラフト」が流行っていました。エコクラフトでももちろん、立体的な作品を作ることができます。
しかし、出来上がりのバッグを見て、本物のラタンでもバッグを作ってみたい!という意欲が湧いてきたのが、ラタンで作品を作るきっかけです。
ラタンを使った作品作りのスタートは12年前なのですが、実は本格的に始めたのはコロナがきっかけなんです。
それまでは8年くらい休んでいて、コロナで外出する機会も減り、何かできることはないかなと考えた時に作品作りを再び始めようと思ったんです。


画像2

※フラワーベース

画像3

※キャンドルホルダー

コンセプトは「生活がちょっと素敵になる」

累計1000点以上は作品を作っています。
「天然素材のラタンや季節の花や小物で生活を素敵に演出するお手伝いを」
というコンセプトでやっているので、「ラタンらしさを出す」ということにはこだわっていますね。年月をかけないと出ない色合いやダメージ感を、あえて出すこともあります。
実は、お客様の好みや贈る方に合わせて、一つ一つアレンジしています。
作品はラタンを編んで作るので、手間がかかっているなと感じるものが多いですが、難しいものを作っているわけではないんです。
ちょっと生活が素敵になればいいなという気持ちでやっているので、案外楽しみながら作っていますね。
作品の中で一番人気があるのは、フラワーベース(写真参照)で、最近ではキャンドルホルダーにラタンを編んだものも喜んでもらっています。贈り物としてもいいかなと思います。


クラフトメイドマルシェで人との繋がりが増えました

クラフトメイドマルシェにはInstagramで連絡をいただいて、参加を決めました。
それまで自宅で友達に教えることはあったのですが、オンラインでワークショップをやるのは初めてのことで、正直難しいという印象でした。
その場で教えられたら手伝ったりもできるのですが、全て口頭で伝えて、画面越しで見せるだけで進めなきゃいけないので…。
これまで3回参加させてもらってるのですが、毎回いろんなトラブルが起きています。
でもそのおかげで、どうやったら伝わるのか、こんなトラブルが起きた時どう対応すればいいのか、すごく勉強になっています。
クラフトメイドマルシェでの経験を生かして、minneでのワークショップ出展もさせていただきました。
また、クラフトメイドマルシェでのワークショップに参加したことで北海道から沖縄の方まで知り合うことができました。
Instagramでメッセージをくださったり、何度も買っていただけたり、今まででは考えられないような繋がりができたのがすごく嬉しいです。
大変なことも楽しめるようになって、一緒に乗り越えて作品が完成する喜びも感じています。

画像4

時代の流れに合わせた情報発信も

最近は、流行にも合わせてレッスン動画を作っています。
ミニトレイとミニバスケットを作れるレッスン動画をBASEでも販売しています。
もともとパソコンは得意ではないですが、動画編集なども自分で挑戦して、なんとかなっています(笑)
今は、動画を作るのが楽しいですね。
今後は、定期的にできるオンラインレッスンや、レッスン動画の販売をもっと充実させて、指導者としての認定証(ディプロマ)を取れる仕組みにしていけたらいいなと思っています。
リアルでは新しい人に出会いにくいですが、私はオンラインを使い始めてからの方が出会いの輪が広がりました。
私がオンラインでの繋がりを通して情報を得ているので、これからオンラインでもより多くの人に情報を届けられたら嬉しいです。


InstagramのプロフィールからリンクツリーでLINEやBASEにも入れますので、
興味があれば覗いてみてくださいね。


K.Kaorio(カオリオ)
Instagram


※ ※ ※
クラフトメイド協会では、オンライン・オフライン問わず様々な講師が活動しており、ハンドメイドのワークショップを随時開催・募集しています。
ご興味がある方は下記のSNSなどをチェックして、ぜひ参加してみたください。
クラフトメイドマルシェ公式HP
クラフトメイドマルシェInstagram
クラフトメイド協会Instagram

また、開催依頼に関しては下記の問い合わせ先からお気軽にお問い合わせください。
お問合せはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?