見出し画像

【8月22日開催】クラフトメイドマルシェ第1回 準備風景


はじめまして!クラフトメイドマルシェ公式ブログがスタートしました✨

準備の様子や出展者の方の紹介など、クラフトメイドマルシェ実行委員の想いや裏側をお伝えしてきます!


クラフトメイドマルシェとは


クラフトメイド中心のアイテムを購入、先生と一緒につくるなど、エシカル消費を推奨するオンライン型のマルシェです。

サスティナブルな社会を作るために『大量生産大量消費社会からの脱却』『エシカルな素材を使用』に積極的に取り組んでいます。

『本当に大切にしたい良いものと一緒に暮らせる社会となるように』
そんな願いを込めて立ち上がりました。


「リアルなマルシェをオンラインで」というコンセプトを軸に、お店の人と交流しながら買い物を楽しむフリーマーケットのような販売スタイル、先生と参加者のみなさんでワイワイつくる体験ワークショップなどを提供。どんな場所でも、ちょっとした空き時間でも、遠く離れている家族やご友人、恋人と気軽にご参加できるんですよ🎶


画像1


出展者の方々はアクセサリー、インテリア、小物などを丁寧に、大切に作り上げられており、イベント当日ギリギリまで「どうしたら参加者の方に喜んでいただけるか」にこだわっています。ワークショップの先生方も、作品キットを準備し、オンラインでもスムーズに作品づくりを楽しんでいただくための伝え方などを練習し、当日は緊張しながらも、「つくる喜びを多くの人に伝えたい」と一生懸命です。
一緒に楽しい時間を過ごせるように。大切な作品となるように。たくさんの人が想いを込めて、クラフトメイドマルシェの開催に取り組んでいます🎶


今回は準備の風景をお伝えしたいと思います✨


準備のあれこれ


〇システムについて
使用するのは「Remo」と「zoom」のオンラインサービス。


「Remo」とは
 ひとテーブル6人まで着席可能(※バージョンにより異なります)、そのテーブル内にいる方々とお話、会議、飲み会などができます。画面にテーブルが19個ほどあり、各テーブルにはどんな人が座っているのか、何人座っているのかがわかります。

「zoom」とは
最大1000人(※バージョンにより異なります)が参加でき、ミーティングやチャットができます。また、小部屋を作ることもできますので、少人数に分けて話すこともできます。

今回は「Remo」会場、「zoom」会場をご用意し、パソコンとスマートフォンで参加できるように致しました。


〇カメラ映り方、こなし方などの勉強会
どちらもカメラを通しての交流となるので、映り方、見せ方、交流の仕方などの勉強が欠かせません!出展者の皆さんと一緒に試行錯誤する日々でした✨

また、「Remo」には<ホワイトボード>という機能があります。そのホワイトボードを使って、販売商品の様子、作品を作るレシピなど、視覚的にお伝えすることが可能。効果的な使い方を一緒に考えて、使いこなせるように試行錯誤が続いています😊


〇情報発信の仕方の勉強会
今回はさらに、InstagramなどのSNSの勉強会なども開催しています。
より多くの方々に見て、触れて、体験いただくためにも、「まずは知っていただくこと」が大事!ユーザーに喜ばれ、しっかり宣伝もできる情報発信の方法を、みんなでマスターしていきます✨

文章や原稿の書き方、プロによる写真の撮り方など、情報発信するうえで必要な要素を、勉強会に盛り込みました。出展者の方とも素敵な時間となるように触れ合いながら、一緒に作り上げていきます。


〇前日まで
このように、出展者の方々は映り方の勉強や、案内用のボード作成、情報発信に加えて、ワークショップ用の作品キットの発送なども対応されております!そんな出展者の方に少しでもお役に立てるように私たちは、楽しめる工夫なども模索し、一緒に作っています🎶

また、ご相談やご不明点にできる限り対応できるように、公式LINEや定期的は体験勉強会でサポートスタッフチームが対応しております。オンラインが苦手な方も安心していただけるように、スタッフ一同いつでもスタンバっております!

最後に・・・


出展者の方々、ご来場される皆さん、クラフトメイドマルシェに関わる方々が一緒に楽しめるよう、会話を楽しみながら、一緒に作りながら、思い出と共に世界で一つだけの作品をお手元にお届けします✨😊

日々の彩りになるように、素敵なプレゼントとなるように、様々な作品をご用意してお待ちしております。ご来場は無料となっておりますので、ぜひ遊びに来てみてください!


リンク
<ホームページ>
https://www.craftmade-association.org/


<Instagram>
https://www.instagram.com/craftmademarche/?hl=ja

<Facebook>https://business.facebook.com/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E5%8D%94%E4%BC%9A-110469930726864/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?