Craftmade協会
【7月10日開催】第10回クラフトメイドマルシェ イベントレポート
見出し画像

【7月10日開催】第10回クラフトメイドマルシェ イベントレポート

Craftmade協会

こんにちは。

今回は、7月10日(日)に開催された第10回クラフトメイドマルシェのイベントレポートをお届けします。

今回のテーマは「ETHICAL SUMMER(エシカルサマー)」

夏にぴったりのモチーフをした作品がたくさん出展されました。

会場はマルシェ(販売)ブースと、ワークショップブースの2つがあり、販売14組、ワークショップ45組、合計59組とたくさんのクラフトメイド作家さんにご参加いただきました。

クラフトメイドマルシェは、Remo(リモ)やZoom(ズーム)を使用したオンライン型マルシェの為、PCやスマートフォンが手元にあれば、どこからでも参加する事が出来ます。

自宅から家族と参加される方、友達と一緒にレンタルスペースから参加される方、プレゼントのサプライズを企画し1人で参加される方など、多くの方が様々な場所から参加されていました。

「第4回クラフトメイド協会 EthicalAward(エシカルアワード)」を開催!

第7回クラフトメイドマルシェからはじまったエシカルアワードも、今回で4回目となりました。

クラフトメイド協会では、クラフトメイドマルシェを通じて、エシカルでサステナブルなライフスタイルを提案して行くことを目的としています。

エシカルアワードは、出展者のクラフトメイド作家さんの考える「エシカルなライフスタイルに合わせた作品」がノミネートされます。そしてその中から最優秀賞を決めるイベントです。

今回は【販売部門】で10作品、【ワークショップ部門】で12作品がノミネートされ、回を重ねるごとにエシカルでサステナブルな作品が新たにつくれていることに、先生方のアイディアの深さが感じられました。

ノミネート作品の中から参加者・出展者・スタッフ全員が投票し、最優秀賞を決定いたしました。

【販売部門】最優秀賞
『マトリョーシカ 北斗七星が輝く結晶の星空ネックレス』

【ワークショップ部門】最優秀賞
『Hana_Sato ポタポタ落ちる!シーグラスオイルモーション』

日本の伝統的な陶磁器である美濃(みのう)焼。マトリョーシカさんの作品は、美濃焼のタイルを作る中で、窯の温度や焼き位置によって綺麗に焼けなかった不良品を再利用しています。美濃焼の青さが際立つ、夜空の一部を切り取ったようなネックレスが販売部門の最優秀賞を受賞しました。

ワークショップ部門では、第3回エシカルアワードで爽やかな印象のハーバリウムシーグラスランタンを作ったHana_Sato(ハナサト)さんが2連覇を達成。シーグラスとは、海に流れ着いてしまったガラス片の総称で、海洋ゴミ問題の1つの原因でもあります。
今回はシーグラスを飾りに使うことで子供でも楽しく、つくった後も見て楽しめるシーグラスオイルモーションが、ワークショップ部門の最優秀賞となりました。

今回のエシカルアワードも、レベルが高く、その中でもより印象深かった2作品が受賞されたと思います。工夫されたアレンジで、環境にも優しい魅力的な作品をつくることが出来るハンドメイドは、エシカルでサステナブルなことだと感じました。

エシカルアワードは今後も継続して開催していく予定です。

参加者全員がクリエイターとして楽しめるブースの数々

ワークショップブースでは、先生と参加者が一緒にクラフトメイド作品づくりを楽しむ事が出来ます。

『エシカルサマー』というテーマにちなんだ夏を彩るオリジナルアイテムづくりを体験することが出来ました。

参加者の方は、先生の指示どおりに、楽しみながら真剣に作品づくりに取り組んでいました。

販売ブースではRemo(リモ)の機能を使って、カメラの前で現物を見ることが出来る様に工夫するなど、リアルなブース販売に近い状態を体験することができました。

また、出店者の先生方も空いている時間を使って、先生同士での交流も行われており、次回の作品制作のヒントにも繋がっているようでした。

新しい刺激を得て、次回のアイテムづくりへ挑戦

イベント終了後は、先生・スタッフのみんなが集まり、Zoomで打ち上げを行いました。

イベント開催前も顔を合わせていましたが、第10回クラフトメイドマルシェ本番を終えて、改めて交流を深める場となりました。

「初めての参加で反省点もありましたが楽しめました。次も参加したいです!」
「次はワークショップの参加者の方全員が、笑顔で作品を完成できるように工夫します!」
「次の作品のヒントを見つけたので、次回に向けて準備していきます」
など、開催時間中に次の作品をつくりたい意欲があふれている先生方がたくさんいました。

クリエイティブな方々が集まり、相乗効果を生むイベントになったと思います。

より楽しくより多くの人とクラフトメイドを楽しめるイベントに

今回もたくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

初めて参加される先生も、リピーターの先生もどんどん増えてきており、全国各地から多くの方が参加されるようになりました。
新しい刺激をうけて、参加した先生方がどんどんチャレンジしていく環境が出来てきました。クラフトメイドマルシェの規模が広がることで、スタッフの対応スピードも上がり、イベント自体の質も上がってきました。

今後も、参加した全ての人が「楽しかった!」「また参加したい!」と言えるイベントにしていきたいと考えています。

初めての方でも気軽に参加できるので、ハンドメイドやワークショップに少しでも興味のある方は是非一度ご参加くださいね。

第11回クラフトメイドマルシェは、2022年9月23日(金)の祝日に開催予定です。

この機会に、エシカルなものづくりを体験し、消費に対して考えるきっかけを楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか。

※ ※ ※
クラフトメイド協会では、オンライン・オフライン問わず様々な講師が活動しており、ハンドメイドのワークショップを随時開催・募集しています。
ご興味がある方は下記のSNSなどをチェックして、ぜひ参加してみてください。

クラフトメイドマルシェ公式HP
クラフトメイドマルシェInstagram
クラフトメイド協会Instagram

また、開催依頼に関しては下記の問い合わせ先からお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Craftmade協会
『本当に大切にしたい良いものと一緒に暮らせる社会へ』オンラインでハンドメイド作家が集まるクラフトメイドマルシェ開催(年4回)/ハンドメイドワークショップ開催/ハンドメイドで使える素材の提案/公式HP:https://www.craftmade-association.org/