見出し画像

ワールドネイキッド・バイクライド

全裸は卑猥じゃありません。こんにちは、ポートランド大好き kosukeです。

石油に依存する社会。これからの生き方、生活について、考えてもいいんじゃない?
ポートランドの世界最大イベント。
男も女も裸になって、チャリで走ろう。

ワールドネイキッド・バイクライド

このイベントは、日本で報道されることはほとんどないいじゃないかと思います。なぜなら全裸で走るから。
このイベントの趣旨も、石油依存社会への抗議から始まってるのでTV業界のスポンサーによっては完全NGでしょう。
でもこのイベントは、ヨーロッパ、アメリカ、カナダなど多くの国、都市で開催されている、世界統一イベントです。

趣旨を詳しく。2つあります。
・石油依存に対する抗議活動イベント。地球温暖化をもたらす化石燃料、自動車に対しての抗議をしています。昨今、注目されている SDGS にも通じる部分が多いですね。参加する際に、車バイクでの現地入りはダメ。公共交通を使いましょう。だって、抗議してるのに車で集まっちゃダメでしょ(笑)その日だけでも、不自由でも車はダメ。
・どんな体も素晴らしい。ポジティブボディも趣旨の一つです。
なので、全裸で参加します。これは完全に裸でなくてもよくて、自分の気持ちの範囲で露出度を決めて大丈夫。どんな体で素晴らしい、自分に自信を持ちましょうっていうのもみんなの意識にあるので、太っていようがガリガリだろうが、個人個人をちゃんとリスペクトしてくれます。

ポートランドで開催されるこのイベントは、世界最大の参加者がいます。1万人以上!実際に裸自転車をしないオーディエンスを含めればかなりの人数ですよね。日本人も参加する人はいるようです。次ポートランドに行ったときは、ぼくは絶対やります。

イベントの奇抜さが注目されがちですが、趣旨をちゃんと理解して自分の意見をもって、真面目に参加してくれる人が多くなってもらえると、
これからの生活様式も、次の世代に繋げられる様になると思います。

ワールドネイキッド・バイクライド、毎年6月に世界で開催されていましたが、今年は世界中どこもやれません。来年、どこかで開催してることを願っています。

あ、そうそう、このイベントはアルコールNGで健全です。さすがに、アルコールを飲むと興奮を抑えられませんからね。男女とも。アフターイベントもアルコールNGって聞きました。こんなイベントもあるんだよって知ることも大事です。皆さん、石油依存も考えていきましょう。

    ポートランド大好き    kosukeでした。







サポートよろしくお願いします。あなたの気持ちを待ってます