見出し画像

「ファン作り」と「環境課題解決」の意外な共通点とは? 雪村花鈴が考える「インフルエンサー×エコ活動」

2022年3月にアイドルグループ「ナナランド」を卒業し、現在は女優やインフルエンサーとして活躍している雪村花鈴さん。

アイドルを卒業して1年が経った現在も、ファンとの交流をとても大切にしているという彼女に、これから取り組んでみたい「ファンと楽しむエコ活動」について教えていただきました。

アイドル、インフルエンサー、女優と多岐に渡って活動してきた花鈴さんだからこそ見つけた、「ファン作り」と「環境課題」の意外な共通点って…?

雪村花鈴(ゆきむら・かりん)
2001年生まれ。茨城県出身。2022年3月にアイドルグループ「ナナランド」を卒業し、現在は女優やインフルエンサーとして活動している。2021年に日本テレビ「バズリズム2」スタジオライブ出演、2022年『アジール街に集う子たち』(アレン座)リノ役として出演。趣味はアニメ・映画鑑賞、温泉・サウナ。SNSの総フォロワー数は19万人を超える。

アイドル時代の経験が「コンプレックス」を「自分らしさ」に変えてくれた

ーー2022年にアイドルを卒業されてから1年が経ち、現在は女優やインフルエンサーとして活躍されている花鈴さんですが、心境の変化はありましたか?

花鈴さん:
「自分らしさ」を大切にできるようになったのが大きな変化です…!

ーー「自分らしさ」?

花鈴さん:
ずっと夢だった女優を目指すためにアイドルを卒業したので、最初は「アイドルっぽさ」を完全になくして、女優らしくしようと焦っていたんです。でも、そうしているうちに自分を見失いそうになって…。

過去を振り返ってみると、私は昔からまわりに「アイドルっぽいね」「あざといね」「ぶりっ子だね」と言われてきました。

それが、私にとっての“素”だったんですよ。

ーー天性のアイドルじゃないですか…!

花鈴さん:
えへへ(笑)。中学生時代は、それがコンプレックスで、なるべく隠すようにしてきたのですが、今はアイドルらしさを自分の個性として受け入れてあげることにしました。

それは、アイドルになったことで、私の「ぶりっ子」が強みになったから。

ファンの方々からも、「あざといのがかわいい」「そのままでいてほしい」と言ってもらえるようになって、自信がついたんです。

ーーアイドルの経験やファンの方々の応援が、今の花鈴さんの個性を見出してくれたんですね!

花鈴さん:
そう。

ファンの皆さんは、“私らしい私”を好きでいてくれているんだ!」と気がついてからは、「自分らしさ」をもっと大切にしようと思えるようになりました。

しかも、そう思えるようになってから、人と自分を比べることが減ったんですよ! 

「私には私のやりたいことがある!」と自分の活動に集中するのが1番、という考え方を今は大事にしています。

ゴミ拾いオフ会に、オリジナルエコグッズ作り。ファンを巻き込んだエコ活動

ーーそんな花鈴さんは、日常的に環境課題を意識することはありますか?

花鈴さん:
日々のリサイクルは意識しているかも。

着なくなった服を古着屋さんに引き取ってもらったり、読まなくなった本を古本屋さんに買い取ってもらったり、自分にできる範囲で頑張っています。

でも、これからはファンを巻き込んだエコ活動をやりたいと思っていて!

ーーおお!

花鈴さん:
たとえば、参加費無料のオフ会として、コミュニケーションを取りながらゴミ拾いをするイベントができたら、ファンの方にも環境課題について考えていただくきっかけになると思うんです。

ひとりでゴミ拾いをするよりも、ファンの方と一緒にできたら楽しそうじゃないですか?

ーーそれは楽しそうです!

花鈴さん:
あとは、エコバックやマイボトルなど、使っているだけで環境配慮になるようなものを私のオリジナルグッズとして販売するのもいいかも。

インフルエンサーや女優として、たくさんの方に応援していただいているからこそ、ファンの方をどんどん巻き込んでいきたいな!

「ファン作り」と「環境課題解決」に共通する「機会の創出」

ーー花鈴さんだからこそできるエコなアイデア、素敵ですね!

花鈴さん:
私はこれまで、毎日ライブ配信やSNSの投稿をするなど、私自身を知ってもらえる機会を増やしてきました。

「今日やったライブ配信を、明日も明後日もやります! だから、会いに来てくださいね!」と告知して、交流できる機会を継続することで、少しずつファンが着いてきてくれたんですよね。

環境課題もきっと同じで、環境について考える機会や行動する機会を増やすのが、大事なんじゃないかな。私もその1つの機会を作り出せるような活動をしていきたい!

ーー花鈴さんは、SNS上でのコミュニケーションやイベントを通じて、ファンの皆さんとの関係をとても大切にされていますよね。

花鈴さん:
やっぱり、ファンの方の応援が私の原動力なんです。

アイドルを卒業してからは、ファンの方と会える機会が減ってしまったので、「忘れられたらどうしよう…」と不安になることもありました。

花鈴さん:
でも、ファンの方からたくさんの応援のメッセージをいただくたびに、「私が前向きになって、みんなに元気を届けなきゃ」という気持ちになれるんです。

だから、これからもそんなファンの皆さんの気持ちに応えられるように、交流を大事にしていきたいです。

ーーありがとうございます。最後に、花鈴さんの今後の目標を教えてください!

花鈴さん:
まずは、ずっと変わらない目標である「女優になる」という夢を実現するために、もっと演技の勉強をして、舞台やドラマに出演する機会を増やしていきたいと思います。

また、女優のお仕事だけでなく、インフルエンサーやモデルなど、マルチに活動していくのも目標なので、両立していきたいな。

そして、私が自分らしさを大切にしながら活動を続けられるのは、いつも応援してくれる皆さんのおかげです。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張ります!

(取材・執筆=目次ほたる(@kosyo0821)/編集=いしかわゆき(@milkprincess17)/(撮影=深谷亮介(@nrmshr))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?