見出し画像

全く新しいアフィリエイト!?「Cポンインフルエンサー」について徹底解説!

皆さんは「Cポン」ってご存じですか?

CポンはKOC Japan株式会社が提供するQR決済サービスです。
要するにPayPayや楽天ペイ等と同じ、決済時にQRコードを読み込んで決済するサービスになります。

しかし、PayPayや楽天ペイとは大きく異なる部分があります。

それは、Cポンならアフィリエイトとして権利収入を得られるところです。

その仕組みが「Cポンインフルエンサー」なんです!

Cポンインフルエンサーとは

Cポンインフルエンサーの魅力

CポンインフルエンサーとはQR決済サービスのCポンで行うことのできるアフィリエイトの一つです。

Cポンインフルエンサーには収入を得る仕組みが以下の通り2つあります。

  1. ユーザーを紹介するごとに500円分のCポン(400C)を獲得

  2. 紹介したユーザーがCポンで決済すると、決済金額の3%を報酬として獲得

このうち、2.の仕組みがCポンインフルエンサーなんです。

Cポンインフルエンサーの仕組み

Cポンインフルエンサーの仕組み 概要図

Cポンインフルエンサーになると、あなたが紹介したユーザーや、さらにそのユーザーが紹介したユーザーがCポンで決済すると、決済金額の3%が報酬(Cポン)としてリアルタイムでもらえてしまうんです!

もちろん、Cポンは現金化可能です。
(現金化できるのは一般会員では不可能で、Cポンインフルエンサーが持つ権利になります。)

例えば、あなたが50人のユーザーを紹介し、そのユーザーが毎月10,000円分Cポンで決済するとします。
そうすると以下のようになります。

1人当たりの報酬:10,0000円 × 3% = 300円
全体の報酬:300円 × 50人 = 15,000円

15,000円が何もしなくても毎月報酬として支払われることになります。

これが、権利収入のすごさです。
一度ユーザーを紹介してしまえば、あなたは寝ていても遊んでいても収入が得られてしまいます。

しかも、Cポンインフルエンサーにはさらにその先があるんです。

※Cポンインフルエンサーの募集は期間限定のため、お早めに
※Cポンインフルエンサーの募集は2022年8月31日で終了との予告がありました。ご興味のある方はお早めに!

Cポンインフルエンサーの先、Cポンアンバサダーとは

Cポンアンバサダーのここがすごい

Cポンインフルエンサーに登録している状態で、100人のユーザーを紹介すると、Cポンアンバサダーに昇格することができます。

Cポンアンバサダーは報酬が3%→5%にアップします。

さらにCポンインフルエンサーでは権利収入が得られる期間が5年間という期限付きですが、アンバサダーは無期限で権利収入が得られるようになります。

でも、100人の紹介ってハードルが高いですよね。

しかし、この100人というのはあなたが紹介したユーザー(子ユーザー)が紹介したユーザー、つまり孫ユーザーまで含めての人数なんです。

極端に言うと、あなたが1人しか紹介できなかったとしても、その1人が99人紹介してくれたとしたら、あなたはアンバサダーになれるんです。

先ほどのインフルエンサーの例でいうと、アンバサダーになっていれば以下のようになります。

1人当たりの報酬:10,0000円 × 5% = 500円
全体の報酬:500円 × 50人 = 25,000円

インフルエンサーとは報酬額に10,000円もの差が出てきています。

しかもこの例は、人数をインフルエンサーの50人に合わせた例です。
もしもアンバサダーのあなたが紹介した100人が同じようにCポンで決済したとすると、以下のようになります。

1人当たりの報酬:10,0000円 × 5% = 500円
全体の報酬:500円 × 100人 = 50,000円

50,000円があなたが毎月得られる権利報酬になるんです。

毎月50,000円も副収入があれば、ちょっと良いランチを食べたり、欲しいものを買ったり、色々できることが増えますよね。

もちろんご利用の際はCポンで決済すると20%お得になるので忘れずに!笑

しかもこれは、アンバサダーの最小限の人数での話です。

もしも、あなたの子ユーザーがさらにユーザーを紹介してくれたら、あなたの報酬額はどんどん増えていくことになります。

仮に毎月10人ずつユーザーを紹介したとすると、1年後の総ユーザー数は以下の通りとなります。

10人 × 12ヵ月 + 100人 = 220人

さらに先ほどからの例と同じようにこの220人がCポンで決済したとすると以下の通りになります。

220人 × 10,000円 × 5% = 110,000円

毎月11万円の権利収入となります。

もちろん、インフルエンサーに登録した全ての方がこんなにうまくいくとは限りません。

しかし、インフルエンサーに登録しないことにはこの権利収入を得る可能性は0%です。

権利収入を得る可能性を手に入れるためにも、インフルエンサーに登録するのがよいと思います。
無料ですしね!

しかし、ここまでの説明を読んでこう思う方もいると思います。

いや、ねずみ講じゃないのこれ…

でも大丈夫!
Cポンインフルエンサーはちゃんと法律で認められたビジネス形態なんです!

Cポンインフルエンサーのビジネス形態について

Cポンインフルエンサーのビジネス形態について理解するためには、マルチ商法、ねずみ講などについて触れておく必要があります。

ねずみ講とは

まず、ねずみ講はどういうものかというと、以下の通りになります。

ねずみ講は無限連鎖防止法で禁止されています。

第二条  この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。引用元:無限連鎖講の防止に関する法律第二条
ねずみ講では、「儲かるビジネスがありますよ。」と勧誘して高額の会員費を請求します。他人を勧誘すると、会員費の半分が自分に、もう半分が上のメンバーに分配されていきます。(取り分は組織によって異なります)
マルチ商法と違って特定の商品を扱っておらず、勧誘による会員の登録料でまわしているので、勧誘ができなくなると収入が途絶えビジネス自体が破綻します。勧誘するだけで金品が得られ手軽なため蔓延しやすいですが、人口は有限で最終的に必ず崩壊するシステムのため、上にいる人は得をし、下にいる人は会員費を回収できず損します。【弁護士監修】ネズミ講とマルチ商法の違いとは?

ねずみ講とは正式には「無限連鎖講」と言って、無限連鎖防止法で禁止されています。(つまり違法)

また上記引用文の通り、特定の商品を扱わず、勧誘による会員の登録料でビジネスをまわしている点が特徴です。

特定の商品がないため、必ずピラミッドの上にいる人が得をして、下に行けば行くほど会員費を回収しきれずに損する形になっています。

例えば、よくねずみ講勧誘の常套句で「最初に会員を2人紹介すればあとはその2人がまた2人紹介するので確実にもうかります。」というのがあります。

これは1ヵ月目は2人、2ヵ月目は4人、3ヵ月目は8人…となり、27ヶ月目に日本の総人口を超えるので確実に破綻することが分かります。(2^27 = 134,217,728)

マルチ商法(MLM)とは

次に、マルチ商法(MLM)とはどういうものなのか、見てみます。

マルチ商法は特定商取引法の中で連鎖販売取引と定義されており、一応合法とされています。

(1) 特定商取引法の規制対象となる「連鎖販売取引」 (法第33条)特定商取引法は、「連鎖販売業」を次のように規定しています。1.物品の販売(または役務の提供など)の事業であって2.再販売、受託販売もしくは販売のあっせん(または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者を3.特定利益が得られると誘引し4.特定負担を伴う取引(取引条件の変更を含む。)をするもの引用元:特定商取引法ガイド
わかりやすく言うのであれば、「この洗剤は質がいいですよ。」と商品を販売したり、「権利収入を得られますよ。」と、組織に勧誘したりすることを連鎖販売取引といいます。【弁護士監修】ネズミ講とマルチ商法の違いとは?

マルチ商法はMulti-Level Marketing (マルチ・レベル・マーケティング MLM)と言い、特定商取引法においては「連鎖販売取引」と言います。

MLMは上記引用文の通り、ねずみ講とは違って特定の商品を取り扱っており、特定商取引法に定義されているの合法なビジネス形態です
(上記引用文で「一応」とあるのは、違法な勧誘などを行って問題になっているマルチ商法があるためです。)

MLMの場合、ねずみ講とは違い特定の商品を扱っているため、流通がある限り破綻することはありません。

よって、その人の販売力次第ではピラミッドの上の人を追い抜くことも可能です。

ちなみにネットワークビジネスもMLMと同じものです。
MLMを言い換えただけです。

Cポンインフルエンサーのビジネス形態は何なのか

ではこれまでを踏まえたうえでCポンインフルエンサーのビジネス形態はどうなのでしょうか。

Cポンインフルエンサーのビジネス形態はMLMの一種ということになります。
つまり合法です。

Cポンインフルエンサーとねずみ講との違いは以下のようになります。

Cポンインフルエンサーは登録無料Cポンという特定の商品を取り扱っています。
ねずみ講は特定の商品を扱わず会員費でビジネスをまわすので、この時点でねずみ講ではないというのが分かります。

さらにCポンインフルエンサーが収入を得られるのは孫ユーザーまでです。

ねずみ講の場合、無限連鎖講の名の通り、どれだけ自分より離れたユーザーからであろうとも収入を得ることができます。

この点もまた、ねずみ講とは違う部分です。

これらからもやはりCポンインフルエンサーはMLMの一種で合法であることがわかります。(注1)

なので安心してCポンインフルエンサーとして活動してみてくださいね!

Cポンアンバサダーのさらに先も…

実はCポンインフルエンサーの進化系のCポンアンバサダーのさらに進化系があります。

それがCポンスーパーアンバサダーです。

Cポンスーパーアンバサダーとは

Cポンスーパーアンバサダーは以下のいずれかの条件でなることができます。

  1. 自分の子ユーザーの人数が500人に到達する

  2. 自分の子ユーザーの中にアンバサダーが5人いる

アンバサダーの条件とは違いどちらも子ユーザー、つまり自分で直に紹介した人数だけが換算されるので、厳しい条件になっています。

しかしその分、スーパーアンバサダーになったときの恩恵はかなり大きいです。

アンバサダーは通常、孫ユーザーまでしか収入を得られないところ、スーパーアンバサダーならひ孫ユーザーまで報酬を得られます。

イメージとしてはピラミッドが一段増えるイメージです。

さらに、アンバサダーは決済金額の5%が報酬でしたが、スーパーアンバサダーは決済金額の6%が報酬になります。

たった1%かよ!
と思うかもしれませんが、スーパーアンバサダーはひ孫まで報酬を得られるようになっているので、1%の差でも報酬は跳ね上がります。

もちろん、先ほどの条件の通りスーパーアンバサダーは簡単になれるものではありませんが、ぜひCポンインフルエンサーに無料登録してチャレンジしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Cポンインフルエンサーについて私なりにその魅力やあなたが疑問に思うであろう点について解説することができたのではないかと思います。

もしもこのnoteでCポンインフルエンサーに興味を持っていただけたら幸いです。

なお以下のページでCポン登録からインフルエンサー登録まで具体的に解説しているので、登録の際のご参考にしてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


(注1) この見解は著者個人の見解です。情報の正確性、完全性、最新性を保証するものではなく、法律的な情報(違法性・合法性)についても同様に保証するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?