見出し画像

男は「普通」になるために勝ち続けなくてはいけない

 世間一般の女性が考える普通の男性とはこんな感じではないだろうか。
・年収500万以上
・有名大学卒
・有名企業
・交際経験がある
・やばい性格ではない

 20代後半で最近やっと「普通の男性」になれた(と思う)が、正直疲れた。

 振り返ってみればここに至るまでそれなりの数の競争に勝ってきた。今回は「普通の男性」になるにはどのくらい勝たなきゃいけないのかまとめる。

 一応大学院に行かない前提です。


まずは生まれた環境

 完全に運ゲー。
 どの程度の確率か分からないが貧乏、片親、毒親だと金銭面の理由で大学に行ける可能性が少ない。さらに性格が曲がったりする可能性も。

 また、地方に生まれると大学に行くという選択肢すらない可能性がある
 ちなみに東京住みの人の地方出身者の確率は45%らしい。


小学生

 デブだったり容姿が悪いといじめられたりすることがあるのではないだろうか。その場合は性格が悪くなったり不登校になってレールから外れやすくなったりする。
 この時点でそうなるとコミュニケーション力がつかず、大企業に入るというハードルが上がる可能性がある。

 また、この時点で致命的に頭が悪かったらもうすでに詰んでいる。有名大学は無理。


中学

 だいたい小学生と同じようなもの。いじめられると性格歪んだり不登校になりコミュニケーション力や学力が落ちたりで、有名大学・有名企業に入れる確率が当然下がるのではないだろうか。

 また、中学ではつるむ相手を間違えるとレールから外れる可能性があったりする。不良とつるむと詰みやすい。

 また、それなりの偏差値の高校に行かないと有名大学に入れる可能性が下がるのではないだろうか。
 周囲のレベルや勉強の取り組み方が違ってくるため挽回がなかなか難しいと思う。

 また、この時期から学力にだんだん比重が置かれ始める。中学のレベルにもよるが成績は平均程度はないとそれなりの高校に行くのは難しいのではないだろうか。


高校

 さらに学力に比重が置かれ始める。
 高校のレベルによるが平均より上じゃないと大学受験での成功は厳しいのではないだろうか。

 ここで不登校とかになると大学受験はかなり厳しくなるのではないだろうか。

 しかし、今までコミュ力が向上しなかった場合でもここで勉強を頑張れば有名大学に行くという面で挽回できる。


大学受験

 これはおそらく今までの人生の中で一番大きな競争ではないだろうか。一定レベル以上の知能であるかが試される。

 受験勉強をそれなりに努力できる人、地頭がかなり良い人じゃないと厳しいと思う。また、家庭の経済状況でそもそも受験すらできないこともある。

 ちなみにMARCH以上だと同年代のうちの約11%だそうです。


大学生活

 今までの中で一番楽で楽しい時期なんじゃないだろうか。

 コミュ力が向上してこなかった人はここがコミュ力を上げるチャンス。ここでは交際経験を積める可能性が高い

 また、大学で何かしらに打ち込んだりアクティブに行動しないと、就活で手札がなくて詰む可能性がある。アクティブに行動できない人の割合もそれなりにあるのではないだろうか。

 自律できない人は遅刻や単位落としたりで卒業できなかったりする。あまり確率は高くなさそうだが。


就活

 おそらく大学受験の次にしんどい競争。景気によって有名企業に入れる難易度がかなり変化する。不景気だとかなり確率が下がる。

 また、ここでは一定レベル以上のコミュ力が必要となる。

 ちなみに東証一部上場企業に入れる確率は15%らしいです。その中に有名とは言えない企業もある程度ある。


社会人

 ここまで色々クリアしてきたらあとは時間が経つだけ。出世すると早めることができる。
 当然労働環境や人間関係が悪いなどで辞める確率がある。

 ちなみに20代男性の平均年収は369万円、30代だと481万円らしい。


まとめ

 「普通の男性」てすげえ...。単純計算でMARCH以上で東証一部上場企業に就職しているとしたら、0.11*0.15で同世代の約1.7%、男性のみなら1%切るのでは...

 もちろん挽回できる方法はある。不登校になっても勉強ガチって大学でコミュ力付けるとか不良から勉強に打ち込むようになるとか。

  さらに勝ちやすい環境などを選択することもできる。推薦で受験とか就職しやすい学部だったりとか。
 ちなみに私はITという売り手市場で情報系の学生だったので就活はそんなきつくなかった。

 大学受験までは不登校やいじめ、非行に走るなどで篩にかけられ、大学受験で学力で絞られ、就活でコミュ力で絞られる。

 そのうえで交際経験ありや性格が悪くないとか考えると相当希少価値あるのではないか...。ちなみに交際経験のない20代男性は53.3%だそうです。

 普通の男性と付き合いたいとか言ってる女性は、これほど希少価値のある人相手に見合う何かがあるのだろうか。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございまいます、シェアしていただけると嬉しいです。
9
IT企業でてきとーに働いてます。 楽に楽しく生きるために考えていることなどについて書いていこうと思います。 最適すべきは自分が楽しく生きられるか。 Twitter始めたのでフォローお願いします! https://twitter.com/kurachi_cplife
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。