見出し画像

Joyeux Noël

今年のノエルは色々ありましたが、なんとか義実家行きを回避し二人ノエルをまったり過ごせました。

画像1

ノエル前のドタバタで3日前に近所の肉屋にローストビーフ用のフ肉を予約に走っていくも、「え〜!もう遅いよ。ノエルの予約いっぱいだよ」と肩を竦めてお断りを喰らう。しかし、ここでひいてはフランスで生きていけないのです。ダメからの押しの一手、それもノラリクラリw。言葉がわからないかのような感じからはじまり、三流女優ばりの肩を落としてうなだれる演技、たった500gだけなのだと粘る。最後はノートにしっかり書き留めてもらい予約リストにいれてもらいセーフ。

当日は、最近なんだかお疲れ初老二人組。浅草キッドを見ながらひたすら飲んで食べて休憩いれてまた飲んで食べる。今年のクリスマスケーキはpanenttone と、ティラミスを作り。日にちまたいで、ひたすら食べる。

画像3

地下倉庫に泥棒が入り、我が家ではお高めのワインが数本盗まれる事件もあり。生きのびたワインたちも、盗まれるぐらいなら『いつかいつか』と言ってないで飲んでしまおう。ということから映画観ながらガブガブ。

最初はどうかな?と思い見ていた映画も、最後ほろっと泣きながら見てしまいました。フラ夫は、終始【師弟関係】【師弟愛】がわからなかった様子。涙流す私にビックリしてました。

本来のノエルの意味を見失ったすごし方ですが。。。今日お昼に目覚め昨晩の片付けをしながら、カフェオレに残りのデザートを食す。わたし的には大満足。

皆様改めまして。

Joyeux Noël et bonne fête