★2022年度★チーズプロフェッショナル試験対策 学習スケジュール

「はい、時間です!やめてください」

たった今、二次試験が終了しましたね。受験者の皆さんお疲れ様でした!

全力を出し切ったことと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、これからは来年度の受験者の皆さんへのお話です。

本当は6月に出したかったのですが(;'∀')、例によっていろいろ追われていまして、二次対策が終わってやっと来年へ向けてスタートできました。

まず、来年度の受験者の皆さんに手にしていただきたいのが、

①『チーズの教本 「チーズプロフェッショナル」のための教科書』旭屋出版

②『ワインとグルメの資格と教室 2020』イカロス出版

残念ながら、②は今年最新版が出ていません、来年の2月に出る保証がまったくないので、手に入れられるうちに手に入れておいたほうが良いと思います。こちらには2014~2019年の過去問が載っていて、テイスティングのチーズもカラー写真入りです。協会hpには2013年2次試験以降は掲載されていますが、各回探さないといけないので不便です。

そして学習スケジュールはこちらです。

既に手遅れてすが、7月スタート、10月スタート、1月スタートで想定しています。独学の場合で、仕事や学校が忙しい方だと1月スタートはかなり厳しい戦いとなると思います。ですからまだ勉強を始めてない受験者は…

いつやるか?  (  )でしょ!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?