見出し画像

【short-short】悟ったネズミ(489字)

しまった…捕まった…

毛並みの良い猫に咥えられながら、僕は後悔していた。
花や木の実、虫がたくさんいる餌場を見つけたと思ったら
そこは猫が住んでいる家の庭だった。

幸い、猫は僕をすぐに食べるつもりは無いようで、
僕を咥えたままどこかに、おそらく人間のもとに、運ぼうとしている。

庭の手入れをしていた人間は、猫に誇らしげに僕を見せられて驚いていた。

僕は助けて!と声を張り上げる。

チュウ!!

「……まあ!さっちゃんが捕まえたの?狩りが出来て偉いわね。
ご褒美のおやつをあげるから、そのネズミを逃がしてあげて。」

僕の言葉が通じたのか、猫と人間は僕を解放してくれた。
ほっとして巣に帰ろうと歩き出したとき、僕の身体はふわっと
浮き上がった。

??

悔しそうにこちらを見上げる猫と、呆気にとられた様子の人間を
見下ろしながら、僕は自分を浮き上がらせているものの正体をみる。

カラスだ。

僕はカラスの爪につかまれて空を飛んでいた。
爪は僕の身体にぐいぐいと食い込んで、カラスが僕を
逃がす気が無いことが分かった。

僕は空から街を見下ろす。
こうならなければ、一生見ることのない光景だろう。

そう考えると、悪くない最期かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?