東映まんがまつりにて、新作『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』の公開が決定!

昨年2019年4月に29年ぶりの復活を成し遂げ、今年も2020年4月24日より公開の「東映まんがまつり」。大人気の「おしりたんてい」シリーズ(『映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』)を筆頭に、10年ぶりの新作発表となる「仮面ライダー電王」(『プリティ電王とうじょう』)と、大人気児童書「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の初のアニメ化(『映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 つりたい焼き』)というラインナップに並んで、コヨーテ・オリジナルアニメとして2年連続で『りさいくるずー』(『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』)の公開が決定しました。

画像5

『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』

平和なダンボールタウンに、なんでもぺちゃんこにしてしまう悪のハンマー怪人が現れた!ねこのヤマオリ、いぬのタニオリがハンマー怪人に立ち向かう!この戦い…負けたほうは、資源ごみになっちゃうの!?

脚本・監督・声の出演:べんぴねこ  ダンボール工作:ダンボールジョー
©coyote

ダンボールジョーのコメント
ことしも東映まんがまつりで、りさいくるずーがおおあばれするぞ!なぞのダン王の活躍もみのがせないし、今回はヤマオリはぺちゃんこにならなければいいけど…。映画館でまってるよ!おたのしみに!

・    ・    ・

ダンボール工作を担当しているダンボールジョーに話を聞いたよ!

画像4

―今回は劇場2作目ですが、そもそもなぜダンボールでアニメを作ろうと思ったのでしょうか?

ジョー「それはだね『アニメを作ろう』が最初じゃないんだな。まずダンボールでヤマオリやタニオリみたいなナイスなキャラクターを作るだろ?そうしたら今度は動かしたりしゃべらせたりしたいと思うじゃないか。ダンボールでできた子たちが、自由に動いてるのをみたら、自分も作ってみようかな?ってみんな思うだろ。ダンボールジョーのねらいはそこなのさ!」

―前回はヤマオリタニオリの二人の大冒険でしたが、今回はダン王というキャラクターが登場するようですね。あれはいったい…?

ジョー「ダン王は、そうですね、かっこいいですね!誰なんでしょうかね!形はタニオリみたいですけども。あと、これまでの工作は色をぬらないことがほとんどだったから、いっぱい色をぬれたのは楽しかったぞ!」

画像5

―どんなふうに作っているのですか?

ジョー「今回は最初にお話を作った。それから、お話にでてくるキャラクターをダンボールで作る。作ったらキャラクターの写真をたくさん撮る。いろんなポーズだったり、パーツに分けて撮ったりするんだ。撮った写真をパソコンに取り込んで、あとはべんぴねこ監督がいい感じにうごかしてくれるんだ」

「りさいくるずー」とは?

スクリーンショット 2020-02-20 1.11.15

ダンボール工作が動き出す、ちょっぴり不思議なアニメーション。
2019年の『東映まんがまつり』に初登場。
ダンボール製の探検家コンビ、ねこのヤマオリといぬのタニオリが力をあわせて大冒険!たりないものは、なんでもダンボールで作っちゃおう!

公式Twitter:https://twitter.com/recyclezoo
公式note:https://note.com/recyclezoo



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

9
コヨーテはオリジナルコンテンツの企画開発を活動の中心とした、プロデューサーとディレクター数名の小さなチームです。「何をやっているのかよくわからない」とよく言われるコヨーテですが、「やっていること」を少しずつ記事にしていけたらと思います。http://www.coyote.fun/