見出し画像

写真詩『生き返るってなあに』

真夏にクーラーの効いた部屋に戻った時「生き返ったぁ」って言わない?

本来『生き返る』って言葉は死んでない時に使う言葉だと思うんだ。生きてるって感じる時に使うの。

そして、愛する人の死に面して、まだ死んでないと信じたい人がその言葉を使うんじゃないかな。
生きてて欲しかった人が沢山いたんだ。

【大学の課題】
舞台芸術の授業にて、小さい子の「なぜ、生き返るっていう言葉があるの?」という質問への回答を考えて提出するという課題がありました。
文字数は、Twitter程度。

先生からのコメント
面白いなあ 生きてる側から生き返るをとらえましたね さすが文芸学科 そしてそこからあらためて死を考える
信じたいという願いが生み出す言葉 
それは祈りにも通じてはいないでしょうか
ことばというもののもつちからですね
そこから 私は舞台を作る
祈るように戯曲を書くのですか 書いたら
ぜひ読ませてください 文芸学科とはいろいろなご縁もあるので再会を楽しみにしています
読ませてくださるものはもちろん戯曲でなくても結構ですよ
聴いて下さりありがとうございました

この授業、本当に面白くて、対面授業で聞きたかったと心の底から思いました。来年とることにしたらよかった。

祈りを込めるからこそ、生命はあるのでしょう。
祈りを込めるからこそ、死の世界はあるのでしょう。

戯曲書きたいな。
演劇がしたいな。
コロナでなければもう少し演劇をやっていたと思います。

ですが、今脚本として携わっている映像企画があります。それのお知らせも早くできたらいいなぁ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?