見出し画像

【+1】ハートを揺さぶるハート:Maro Vol.5

皆さま、こんにちは。
「服のかたちをしたメディア」として、様々な社会課題を発信し皆さまと共に課題解決を目指すファッションブランド"coxco(ココ)”です。

この「+1」の企画では、独自のスタイルをお持ちの方に「わたしをつくる+1」をテーマに取材させて頂いたことを発信しています。

これまでの「トレンド」を追いかけ大量消費する時代から、自身の「スタイル」を築く価値観にシフトすることが、サスティナビリティへの一歩であると私たちは考えています。様々な方の「+1」を発信して、トレンドでないタイムレスなスタイル・価値観を拡げていけたらと思います。

先週は、アートディレクターのKAZUKIさんでした。

Vol.4 “私を強くする、ブロンドボブ"
https://note.com/coxco_official/n/nb30ba1b9cc66

第5回目は、Maroさんです。

Maro/Upcycling Designer

画像2

1993年生まれ。大阪文化服装学院ニット学科を卒業したのち、某アパレル企業でニットデザイナーとして勤務。独立し、既に世の中にあるお洋服や毛糸を新しい服に作り変えるアップサイクルブランド「LOVE it ONCE MORE」を立ち上げる。寄付で募った資材でアイテムを製作していて、売り上げの一部は犬猫保護施設へ提供。アパレルに限らず愛のある豊かな循環を目指して活動中。
Instagram : @maro_kuratani

あなたを作る「+1」は? ー 【ハートモチーフのアクセサリー】

ハートモチーフのアクセサリーが大好き! 毎日スタイリングのどこかにハートモチーフが隠れています。主にヴィンテージショップで購入したものばかり。身につける度に心がきゅんとして、なんだか優しい気持ちになれるんです。私にとってはMother Earthのような、包みこんでくれる温かみのあるお守りです。

一番お気に入りのハートモチーフアクセサリーは、アメリカに行った時ローズボウルというフリーマーケットで購入しました。自分が想像しているものを一心不乱で探していて、本当に見つかったときは嬉しくて飛び跳ねました(笑)

画像1

人生で大切にしていることは? ー 【豊かな心、愛の循環】

何かを選択する時、「自分の心が豊かになれる方」を選びます。人生において「選択」という行動は多くの場面で出くわしますが、その時に選択の決め手になっているのが「愛が原動力となっているのか」ということ。その選択を積み重ねることで、豊かな循環サイクルたくさん体現していきたいです。

最初にブランドを始める時、一から生地を作ってオリジナル商品を提案できるブランドにしようと思いましたが、それを想像した時に自分の気持ちが豊かな感情にはなりませんでした。自分のエゴだなと思って。

画像3

その時はお洋服を作り出すお仕事に携わらない方がいいんじゃないかなとも考えたりもしましたが、自分の気持ちとたくさん相談して、やっと見つけたのがアップサイクルというやり方。それが自分の中でピンッときて、今のブランドの形に至っています。寄付で募った資材で製作させて頂いているので、売り上げの一部は犬猫保護施設に直接届けに行っています。その循環が、今の自分にとってすごく心地良いんです。

coxcoをどう着て、どう思う?

coxcoのコンセプト「社会課題と向き合うメディア」が好きです。お洋服をメディアとして考えているのが面白い視点だなぁって思います。誠実な取り組みから出来上がったアイテムやそこから生まれる温かみは、ブランドや彼女自身の人となりを感じます。そしてデザインはシンプルだからこそ、使いやすい。それこそがサスティナブルだと感じました。

画像4

Maroさん着用の靴下はこちら

coxco Vol.0 "服から、生まれ変わった服"
日本国内だけで年間、約100万トン(約30億着分)の衣服が廃棄されている問題がテーマ。不要になってしまった繊維から作られた再生ポリエステル生地を使用した"BRING Material"を100%使用して制作しました。
様々な理由で着られなくなった服が特殊な技術でもとの素材に戻され、再び生地に生成された、いわば捨てられる存在からよみがえった生地です。この再生ポリエステル生地を使って、できるだけ飽きのこない、長く愛されるデザインの服、靴下に仕立てました。これ以上、服がゴミにならないように。
※BRING Materialは、日本環境設計株式会社が企画・運営するBRINGのバリューチェーンで出来た製品ブランドです。
▼Vol.0 "服から、生まれ変わった服"すべてを見る
https://coxco-official.com/pages/look-vol-1

coxcoという存在が、皆さんをつくる”+1”の要素としてなれたら嬉しいです。
#coxcoplus1

Official Instagram:https://www.instagram.com/coxco_official/
Official Online shop:https://coxco-official.com/

編集:Satoh Azu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?