見出し画像

新曲「秋の未確認生物」を投稿しました

こんにちは、ボカロpの子牛です⸜( ' ᵕ ' )⸝

10/18に新曲「秋の未確認生物」を投稿しました。この曲、投稿初日で3000再生、2日目も5000再生間近まで行くなど、過去最高の伸びを記録しています…!ということで今回は新曲について書いていく感じです。


かっわいいウナちゃんのイラストはずっとお世話になってる鮭味さん(ツイッター@11Meronpan )

動画は「ウナの惑星」から4作続けてお世話になっている872さん(ツイッター@8782872ya )

そしてめちゃんこかっこいいギターは、今とても勢いのあるボカロp、一筆かもめさん(音街ウナ4周年コンテスト優秀賞に選ばれたマン)(ツイッター@ippitsukamome)にアレンジ&レコーディングをしてもらいました!

一筆かもめさんも同じ10/18に新曲上がってます!めちゃくちゃかっこいいぞ!


 今回の曲はボカロpのみにくいうさぎの子さん(ツイッター@miniusako_ )主催の動物の名前のボカロp一斉投稿企画#アニマルコンピ に参加するために作ったものです。アニマルコンピと言っても別に動物にまつわる曲にする必要はなかったのですが、せっかくなら‥‥ということで動物に関係する曲を作ろうと思い曲の案を考えていきました。動物…生き物…生物…と連想していき、投稿時期は秋ということで「秋の未確認生物(秋の味覚)」というワードがたまたま思いつき、「これだ!」となって曲作りをスタートさせました。

 曲作りの段階で鮭味さんにイラストを依頼しようと思ってたので、日頃の感謝を込めて鮭味さんの名前を入れようと思い「サーモン」を連呼することを決め、それを中心に秋の味覚をふんだんに使って歌詞を組み立てていきました。

 歌詞の方向性を考えている時期、かいりきベアさんの「ネロイズム」、すりぃさんの「テレキャスタービーボーイ」のロングバージョンが公開されて「こういうの作りたい!」と思い、そういう感じになりました。



 あとは絵師さんの鮭味さんが「KINGかっこいい。のう先生(最近ボカロ曲でよく見る超有名絵師さん)みたいなイラスト描きたい」みたいなツイートをしていたのでそれなら!というわけで、曲調はのうさん的なイラストが合うもの、テレキャスタービーボーイの元動画リスペクトで1分尺の曲で、というコンセプトで作曲しました。サビだけキーを1つ上げたらとてもボカロっぽくなって嬉しかったです。

 順調に曲ができていき、思ったよりも「っぽい」曲ができそうなのでギターもジャキジャキカッティングなものを入れたいな~と思ったんですが僕はギターはパワーコード以外まともに弾けない…。ダメ元で一筆かもめさんに声をかけました、というか「ギター依頼受けてないかな…」というツイートに反応いただきました。一筆かもめさん、曲ももちろんいいんですがギターの音とアレンジがめっちゃいいんですよ…。仮音源を送ってみて「依頼受けてくれるかな…」とドキドキしながら返事を待っていたらいきなりめっちゃ強いギターが送られてきて笑いました。音源聴いてほぼ一発録りなんじゃないかっていうスピードでしたね…。ちなみに一筆かもめさん、通常は依頼は受け付けていないとのこと。感謝感謝ですね。一生ついていきます…。

あ、一筆かもめさんもnoteやってるので要チェックです↓


 というわけでめっちゃいいギターが入ったので、ギターを活かすように余計な音は入れないように、しかし激しめボカロの歴史へのリスペクトとしてイントロだけベースはスラップを入れました。スラップって普段弾かないので音作りわかんなかったです。いらなかったかも。ギター強すぎてほぼほぼ編曲は一筆かもめさんとなっております。

ボーカルはかわいい音街ウナちゃん。激しめの曲の場合、ウナちゃんの声設定「スパイシー」「シュガー」の2種類のうち「スパイシー」をつかうひ人が多いんですが、あえてシュガーをチョイスしてささやき気味に歌ってもらいました。個人的にめっちゃいい感じだと思います。前作「DAWN」で見つけた歌わせ方なんですが、パワフルさと柔らかさ両方兼ね備えてる感じでお気に入りです。歌わせ方は企業秘密です。

 音源と並行してイラストを依頼しました。「ボカロっぽい曲だからのうさんぽいイラストで」というふざけた依頼に快く応じてくれた鮭味さん本当に感謝です。のうさんちっくウナちゃんめっちゃかわいいね。何も考えてなさそうな表情が曲にめっちゃマッチしてると個人的に思ってます。

イラスト完成後、872さんに動画依頼。872さんの動画は毎回毎回予想を遥かに超えたクオリティで出来上がってくるんですよ。鮭味さんとのやりとりでいっつも「神」と呼んでます。元ネタ超えちゃってませんか?

以上な感じです。全体的にクオリティ高すぎて歌詞がめっちゃ浮いてますね。それが狙いなんですが。

今回の曲が一番伸びペースいいんですが、本来のぼくの曲調とはちょっと違うので、次からは自分の曲調に戻って投稿すると思います。同じような曲を期待してくれてる方には申し訳ないです…。ただ、テレキャスタービーボーイのリスペクト作品なので、いつかロングバージョンを作りたいですね。(チラッチラッ)

サンキューフォーリーディングでした⸜( ' ᵕ ' )⸝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?