見出し画像

大会進行方法のご案内

今回開催される「限築杯」が初めてのオンライン対戦だという方も多くいらっしゃると思います。こちらのページでは、前日までの注意点・当日大会進行の方法などを掲載いたします。ぜひご一読ください。

1.前日までの注意点

1-1.諸注意の事前確認

主催より事前にご連絡しているDiscordサーバーにアクセスすると以下のような画面が表示されます。

画像7

左側の列に「テキストチャンネル」という項目があります。ここが主に使用するメニューとなります。

画像1

「テキストチャンネル」から「参加者へのお知らせ」をご確認ください。こちらに大会に関する諸注意事項を掲載しておりますので、事前に必ず目を通してください(このページと内容が重なる箇所もあります)。


1-2.デッキリスト・写真の提出

「限築杯」では事前にデッキリスト、並びにデッキを撮影した写真を提出いただいております。提出期限は9月17日(金) 23時59分となっておりますが、できる限り猶予を持ったご提出をお願いします。

提出方法は上記の「参加者へのお知らせ」に掲載しています。

デッキリストと写真はデッキチェックに使用します。特に写真に関しては、一部が切れている、光ってしまっている、重なっていてカードが判別できない、などということが無いよう見やすい写真を意識していただけると助かります。


1-3.カメラ・マイク環境の確認

オンライン対戦における一番のトラブル要因はカメラとなっています。折角デッキを用意しても、映像が映らないため対戦不成立ということほど悲しいことはありません(特に第1ラウンドに顕著です)。

事前に知人の方やDiscordサーバーなどで練習などを行い、カメラ・マイクの動作確認を行うことを強く推奨いたします。

対戦環境に関してはこちらのnoteがとてもわかりやすくまとめていただいております。ぜひご覧ください


2.当日の進行

大会開始時間前までにDiscordサーバーにアクセスしてください。大会開始になりましたら主催よりいくつか挨拶と諸注意を掲載しますので、ご確認ください。

2-1.ペアリングの発表・確認

画像3

「テキストチャンネル」から「ペアリング(大会)」をご確認ください。こちらに対戦ペアリングを掲載いたします。プレイヤー名は基本的にDiscord登録名となっています。そのため主催に参加申込を行ったときの名前とは相違がある場合があります。

間違いや名前がないなどがありましたらジャッジまで連絡願います。


2-2.対戦テーブルへ移動

ペアリングを確認したら、ボイスチャンネル◯番テーブルの対応した部屋に移動してください。

画像4

1番テーブルに入った状態です

対戦相手の両名が揃いましたら試合を開始していただいてOKです。なお終了予定時刻は、基本的にペアリング発表時に合わせてお伝えします。

オンライン対戦のため、普段以上にコミュニケーションや言葉のやり取りにはご注意ください。
Discord、もしくはサーバーの不具合、両プレイヤーの回線状況などによって、別の方法で対戦する可能性があります。その場合はジャッジの指示に従ってください。

== 配信卓 ==

限築杯では、YouTubeで各ラウンドの配信を行います。配信を行うテーブルはマッチング発表の際にテーブルナンバーでお伝えいたします。

通常のテーブルとは別に配信卓を用意していますので、指定されたテーブルのプレイヤーは「配信卓」に入り対戦をおこなってください(対象のプレイヤー以外は配信卓に入ることはできません)。

なお対戦終了後は、お手数ですが配信卓から退出ください。

== 観戦者の方へ ==

自身の対戦終了後など、まだ試合中のテーブルに入って試合を観戦いただいて構いません。ただしその際、絶対にマイク・カメラはOFFにしてください。
※ジャッジ・スタッフのみ必要に応じてマイクをONにする場合があります
※試合後はもちろん構いません。感想戦などお楽しみください。

== 対戦中のプレイヤーへ ==

テーブルに複数のプレイヤーが入ると順次カメラの表示領域が小さくなります。そのため右クリックで表示される「ビデオ不使用の参加者を表示」のチェックはOFFにすることを推奨します。これにより、カメラをOFFにしているプレイヤー(=観戦者)の画面は表示されないようになります。

画像5


2-3.ライブラリーシャッフル後のカット

オンライン対戦のため、ライブラリーシャッフル後にカットを以下のように行います。

①プレイヤーAがライブラリーをシャッフル。
②プレイヤーBは、枚数を指定(枚数の決め方は任意です)。
③プレイヤーAはライブラリートップから指定された枚数分のカードを、ライブラリーのボトムに移動する。

このルールは今回の「限築杯」から試用します。添削杯・旧作杯に参加されていたプレイヤーの方はご注意ください。


2-4.ジャッジコールを行う場合

試合中なにか困ったことや、不明な点が生じた場合、テーブルトップの大会と同様ジャッジコールを行ってください。

画像6

「テキストチャンネル」から「ジャッジコール」へ移動し、@ジャッジ をつけてテーブル番号をご連絡ください。

例 @ジャッジ 1番テーブル

テーブルにてジャッジより詳細をお伺いしますので、対応するまで少しお待ちください。


2-5.カードテキスト・オラクルの確認

カードのオラクルを確認したい場合、「テキストチャンネル」から「scryfall」へ移動してください(※scryfallとはDiscordサーバーに導入できるbotで、カード名からオラクルを検索することができるものになります)。

画像7

scryfallで [[カード名]] と入力すると対応したカードのテキストが表示されます(上図は [[ウルザの激怒]] を検索した例となっています)


2-6.対戦結果報告

対戦結果は、Discordとは別に対戦結果報告用のページを準備しています。同ページより、対戦テーブルならびに試合結果をご報告ください。

報告用ページアドレスは、「参加者へのお知らせ」に掲載しています

試合が終了しましたら、なるべく速やかに報告いただけると大会進行上非常に助かりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

全テーブルの集計が完了次第、新しいラウンドのペアリングを行います。


以上が主な流れとなります。リアル大会と特に違いがないことはわかっていただけるかと思います。これらの事項にご協力いただき、皆様の楽しい一日となれば幸いです。