見出し画像

フリーランスが仕事や収入について聞かれたとき:私の答え方

ツイッターで「同業者以外の方からフリーランスの仕事のことや収入を聞かれるのって、正直、困りますよね」というような同業者の方のブログ(のリンク)を見かけました。

私のTLの人たち、みんな本当にいい人たちだよね…。ほんと好きよ。聞かれたらきちんと答えてあげたいって思うよね。嫌な顔したり、軽くいなしたりできませんものね。わかるわー。

そもそもね、こういう類の質問を(しかも初対面で!)臆面もなくする輩っちゅーのは、失礼承知で言ってるか、まったく失礼だと思わずに挨拶代わりに言ってるの。

「コイツ、俺より金ねぇんだろうなあ」「こんな仕事、全然儲かんねーんだろーなあ。趣味の延長みてえな仕事だもんな。そんな楽な仕事で稼げるわけねーもんな」って、腹の底で思ってんの。

薄々わかってるのに、それでも聞きたいんだよ、目の前にいる本人の口から。身なりを見りゃ、それなりにわかるでしょうに。
はっきり言うと、「食えてないんです、申し訳ありません」って言う答えを聞きたいの。だから、「●円稼いでます♪」「めっちゃ儲かってます、左うちわです!」なんて答えは聞きたくないわけです。だってさ、

まともに仕事の内容や収入なんて知りたいわけないじゃーーーーーん!

相手はただ単に、答え合わせをしたいの。
「ほうら、俺が思ったとおり!」「そうだろう。楽して儲かる仕事なんてないんだよ、若いの」って、アハ体験(ちと違うか)をしたいだけ。

「それ聞いてどーすんのよ」ということを聞くヤツは、それを聞いて本当にどうするわけでもないし、リアルな答えが知りたいわけじゃないの。溜飲を下げたいだけ。なにしろワイドショーみたいな話しか興味ないんだから。


むかし、先輩が言ってたよ。

「充分食えてても、トントンでも、食えてなくても(しょんもりした顔で)『これがなかなかねえ…』とか『全ッ然、儲からないんですよ〜』とか答えた方がいいよ」

それが礼儀だよ、と。

要は「もうかりまっか?」「ボチボチでんな」の世界でいいのよね。

実際に↑これを言って、「そうか、そうだろう(ニヤニヤ)。夕飯のおかずにこれ持ってくかい?」って、取材のあとにお土産をもらったことがあるので、「おお!」と思ったのだが(わしも相当アレだな)。

会話に意味や目的を求めたいのはわかるが、なんでもマジメに捉えるとしんどくなる。話したくなきゃ、ムリして話さなくてもいい。

同業者や「フリーランスを目指している」という人に“真剣に”聞かれたら、もっと別の答え方を探すと思うけれども。

本日は以上でーす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

皆様からのサポートは、このブログ記事用の取材費として活用させていただきます。静岡県東部・伊豆だけでなく、神奈川県西湘や箱根の取材も再開させたいです♪

スキありがとうございますっ!(*´艸`*)
5
こばやし・きこ/静岡県東部・伊豆(+箱根)取材2,000件突破!のフリーライターです。 プロフィールhttps://covanonwriting.themedia.jp/

こちらでもピックアップされています

静岡県東部・伊豆を2,000件取材して考えた
静岡県東部・伊豆を2,000件取材して考えた
  • 8本

静岡県東部・伊豆(+箱根)を約10年間で2,000件以上取材して考えたことや体験したことを書いています。まだ地方で「専業のフリーライター」が珍しかった頃のお話しです。当面は、旧ブログからの転載になっております。

コメント (1)
東京の交流会で、逆に「ゲームのシナリオライターって月収百万なんでしょ」と言われて、「わしゃー福岡やけんのお」となりました。それから聞かれるときは、東京では月収百万が普通だそうですと答えるようにしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。